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第22期

吉田健一

(よしだけんいち)

HP http://www.inamori.kagoshima-u.ac.jp/yoshida/top.html
略歴 昭和48(1973)年2月 京都市生まれ
平成12(2000)年3月 立命館大学大学院政策科学研究科修士課程修了
平成13(2001)年4月 財団法人松下政経塾入塾(第22期生)
平成16(2004)年3月 財団法人松下政経塾卒塾
平成16(2004)年4月-平成19年(2008)9月
 松下政経塾卒塾の後、衆議院議員秘書、シンクタンク研究員などを経て、
平成20(2008)年10月 鹿児島大学稲盛アカデミー特任講師に就任
平成24(2012)年8月 鹿児島大学稲盛アカデミー准教授に就任
平成25(2013)年2月 鹿児島大学稲盛アカデミー人間教育部門長に就任
平成27(2015)年4月 鹿児島大学学術研究院学内共同教育研究学域准教授に就任
著作 『分権推進と自治の展望』 共著 日本評論社 2005年,『京都市政 公共経営と政策研究』 共著 法律文化社 2007年
『日本の経営思想』  鹿児島学術文化出版  2011年
『陽明学入門』  鹿児島学術文化出版  2011年
【論文】
「地方議会会派の対抗軸-京都市会議員調査より-」,『政策科学』(立命館大学政策科学会),Vol.7巻,No.3号,pp.347-368 (2003). (佐藤満氏との共著)
「地方議会論」,『分権推進と自治の展望』(田村悦一・水口憲人・見上崇洋編著・日本評論社),pp.232-247 (2005).
「政治的配置」,『京都市政 公共経営と政策研究』(村上弘・田尾雅夫・佐藤満編著・法律文化社),pp.43-70 (2007).(木村高宏氏・佐藤満氏との共著)
「渋沢栄一」―明治の英傑たち④―,『国体文化』(日本国体学会・里見日本文化研究所),No.1021,pp.18-23 (2009)., 「『新しい公共』の模索とその哲学」(上), 『協同の発見』(協同総合研究所),No.208号,pp.68-70 (2009).
「松下幸之助の人間観と経営哲学」,『稲盛アカデミー研究紀要』(鹿児島大学稲盛アカデミー),No.1, pp.181-225 (2009).
「2000年代初頭の日本政治と新自由主義的政策の帰結」, 『稲盛アカデミー研究紀要』(鹿児島大学稲盛アカデミー), No.1, pp.227-246 (2009).
「『新しい公共』の模索とその哲学」(下),『協同の発見』(協同総合研究所),No.209,pp.101-103 (2009).
「民主党論―その成り立ちと現状の分析―」,『国体文化』(日本国体学会・里見日本文化研究所),No.1028,pp.14-17 (2010).
「小選挙区制度は日本政治における諸悪の根源」,『月刊日本』(K&Kプレス),Vol.14,No.9,pp.140-142 (2010).
「石田梅岩と稲盛和夫の思想―石門心学の今日的意義と稲盛哲学との比較―」,『稲盛アカデミー研究紀要』(鹿児島大学稲盛アカデミー),No.2,pp.105-150 (2010).
「稲盛和夫の少年時代と鹿児島の精神教育」,『稲盛アカデミー研究紀要』(鹿児島大学稲盛アカデミー),No.2,pp.151-193 (2010).
「郵政民営化における政治過程」,『稲盛アカデミー研究紀要』(鹿児島大学稲盛アカデミー),No.2,pp.195-230 (2010).
  (2015年4月 現在)

塾生レポート

2004年3月
卒塾にあたって
2004年2月
改めて政治・政治家とは
2004年1月
沖縄訪問を終えて
2003年12月
文化と教育
2003年11月
松下政経塾大阪フォーラム 「生きる力を養う教育をめざして~地域の教育力を考える~」報告
2003年10月
改革の先
2003年9月
子どもに先人の生き方と古典の知恵を―志行塾の試み―
2003年8月
法定外目的税は地方分権の切り札か
2003年7月
日本を取り戻し、日本を護る
2003年6月
東京シュタイナーシューレ研修報告
2003年5月
自治体の不登校対策の取り組みについて -「兵庫県立但馬やまびこの郷」での研修から-
2003年4月
義務教育制度改革の議論について
2003年3月
統一地方選挙活動報告―福岡県議会議員選挙での活動を通じて―
2003年2月
フリースクール研修報告(2)   ―「北海道自由が丘学園夕張スクール」編―
2003年1月
フリースクール研修報告(1)   ―「ラーンネットグローバルスクール」編―
2002年12月
日本の現状と私の心構え
2002年10月
教育基本法改正について考える
2002年9月
最近の文部科学省の方針について
2002年8月
畏れのない日本人・問わない日本人
2002年7月
日本型チャータースクール―新しいかたちの公立学校―を創る運動
2002年6月
政治家は哲学と理念・理想を語れ
2002年5月
教育改革と「ゆとり教育」がもたらすものについての議論を考える
2002年4月
日本の危機と道徳教育

研修レポート

2002年10月
100km歩行 感想
2001年1月
宗家研修 感想

塾報

2002年3月
政令指定都市議員と市民の意識研究
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