松下政経塾は、パナソニックグループの創業者である松下幸之助によって設立された公益財団法人です。1979年、神奈川県茅ヶ崎市に設立されました。
松下政経塾は、理想の社会の実現を目指す人材に対して、研修の「場」を提供しています。塾生は、自修自得と現地現場主義に基づく研修を通じて、理想社会のビジョンをつくり、実践者になるための活動を展開します。入塾から約一年間は集合研修となります。全寮制のもとで塾生同士が切磋琢磨しながら、国家ビジョンや重要政策課題の研究・基本理念の探求・現地現場研修等共同で活動を行ないます。二年目以降は主に個別研修となり、自らのテーマに基づいて海外・国内各地を拠点とし、実践活動を展開します。
具体的な研修の様子は、こちら をご参照ください。
松下政経塾は、理想社会を実現するリーダーの育成を目指しています。したがって、政治家だけを輩出する塾ではありません。理想社会の実現には、さまざまなアプローチがあり、さまざまな分野におけるリーダーが必要です。松下政経塾は、政治家、企業経営者、社会起業家、研究者、教育者など、さまざまな分野で活躍するリーダーを輩出しています。
入学金・授業料は必要ありません。
塾生には塾から資金(約270~約500万円/年 実績審査等により変動)が提供されます。
松下政経塾は、松下幸之助が私財を投じて設立した私塾です。私財拠出からなる基金を運用して、その運用益で運営しています。公益法人として税の優遇は受けておりますが、国からの補助金は受けておりません。
松下政経塾では、建塾の理念や塾の諸活動について広く深くご理解いただくため、ご依頼に応じ、全国で講演活動を行っています。ご依頼・お問い合わせは こちら までご連絡ください。
主な演題は、次の通りです。「指導者の条件・リーダーシップ」「松下幸之助の物の見方・考え方」「松下幸之助の経営理念と人材育成」など。松下幸之助の貴重な映像資料や発言を交えながらお話いたします。
神奈川県茅ヶ崎市にございます。詳細は、アクセスマップ をご覧ください。
入学金・授業料は必要ありません。
「生活の心配なく、研修に打ち込んでほしい」という松下幸之助の思いから、塾が研修資金を提供します。 各自のテーマに基づいて活動するための資金として提供しているものです。塾生は各自で活動計画を立て、個別に活動しますが、その計画を毎年の審査会で審査いたします。活動資金は、その審査結果と日常の研修成果により決定します。
塾生は各自、税務申告(確定申告)を行っていただくことになります。
塾生が互いに切磋琢磨することを研修方針としていますので全寮制となっています。既婚者の方も、単身で入寮していただきます。ただし、実践課程は個別活動が中心になりますので、家族が居住する場所が活動の主体となる場合は、家族とともに生活しながら研修することも可能です。
塾の研修年限は、4年間の研修を受けることを原則としていますが、2年間の研修を終えて3年次以降に進路が定まった場合、塾での審査・承認を経て早期修了することができます。
事前に退職してから入塾することになります。
塾生の期間は、その他外部機関等に在籍することは認められません。
土曜日は自主研修日、原則として日曜日、祝日は休日です。ただし、土日祝日に研修が入ることもあります。また、GW、夏期、年末年始等の長期休暇もあります。しかし、24時間365日が研修という意識で臨んでいますので、休日や休暇はあるようでないというべきかもしれません。
松下政経塾は政治家を養成するところではありません。社会を良くするためには、さまざまなアプローチがあり、さまざまな立場でのリーダーが必要です。卒塾生も、政治家に限らず、経営者、研究者、教育者など、各方面で活動しています。
そのようなことはありません。卒塾生は、様々な政党に属しています。
卒塾生の紹介「議員・首長一覧」
日常評価や審査会での評価が著しく不良の場合は、退塾になります。
できます。課題や予習もありますので、計画を立てて研修に支障が無ければ時間は自由に使うことができます。
できます。但し、研修が可能な語学力を身につけていることが条件となります。
塾生募集要項 選考概要 こちら をご覧ください。
特に定員は定めておりません。
「良い人がいたら、皆さん入塾してもらおう」というのが基本的方針です。塾の研修の考え方に切磋琢磨という言葉があります。塾生同士が議論し、お互い研鑽を深めるにはそれなりの数の塾生が必要だと考えています。塾としては、より多くの方々の入塾を期待しています。
第46期生としての入塾は
新卒選考は2025年3月に大学・大学院を卒業(修了)見込みの方
社会人選考は22歳~35歳の方(エントリー時点)
がご応募いただけます。
松下幸之助はリーダーになる人の条件を「運と愛敬」のある人、と語っています。その意図するところは汲みながら、現在は次のような視点を大事にしています。公に尽くそうという志のある人、これが基本です。愛敬に通ずると思いますが、人間的な魅力も大事です。学歴は問いませんが、研修や研究についていけるある程度の学力も必要です。
松下政経塾では、女性・男性を問わず、また新卒・社会人を問わず、社会を良くしていきたいという強い思いと実践する力のある方に、塾生募集に応募していただきたいと願っています。 入塾に関する相談やお問合せは、boshu@mskj.or.jp へお寄せください。
新卒選考、社会人選考ともに、推薦書は特に必要とはしておりません。