論考

Thesis

孤児の家、Le Foyer

カンボジアの友人にソン・スーベール氏(カンボジア王国王国議会副議長)がいますが、氏は社会事業に熱心で昨年孤児院を開設しました。私も2度訪問しましたが、未だ混迷を続けるカンボジア政界にあって、氏のような存在は一筋の光のようにも思えます。氏は、以前報告しましたメアス・チャンリープ氏とも親交を続けてこられていまた。
 今月は氏より届きました孤児院『Le Foyer』の概要(資金要請?)をレポートします。
                  

Le Foyer

      

孤児とストリートチルドレン達の家

 Le Foyerは、カンボジア王国において20年間続けられた戦争と破壊の結果、捨てられてしまったストリートチルドレンと孤児の為の家です。
 Le Foyerは、『正義と平和と開発のためのクメール財団(Khmer Foundation for Justice, Peace and Development)』によって創始され、韓国ソウル市にあるワン仏教ガンナン支部のパク・チョンスー尼僧院長(堀本注:本文は筆者訳。パク・チョンスー尼僧院長の部分は誤訳の可能性もあるため、原文を記す。~The Reverend Mother Superior Park Chung-Soo from Won Buddhism, Gangnam Branch in Seoul~)に後援、資金援助を受けています。
 Le Foyerは、パク・チョンスー尼僧院長、ソン・サン(カンボジア王国最高顧問、元首相)氏、またカンダール州知事を初めとした関係者、国会議員の列席の下、1995年4月23日に開所されました。
 当初20名を限りとし、16名が入所しましたが、昨年の大洪水の被害によって今は49名(内、8名が少女)が暮らしています。

援助子供達は4名(男2名、女2名)の先生方によって支えられています。WFPは、1995年5月から米と石油といわしの供給を始めてくれています。香港在住の友人、Wor En氏には、毎月300ドルを支援して戴いています(子供一人当たりの必要経費は、月に15ドル)。

食事 

私たちの主要な関心事は子供達への十分な食料です。私たちクメールファンデーションは、毎週200,000リエル、アメリカドルで87ドル(US$1=2,300Riel)を食料購入のために費やしていますが、これは殆どがソン・サン氏とソン・スーベール氏(カンボジア王国王国議会副議長、ソン・サン氏子息)の議員報酬よりの支出です。実際、大きな負担と言わざるを得ず、食料購入のための十分な資金援助が課題となっています。私たちはまた、牛乳や果物などを子供達に与えています。

Le Foyerの建設

パク・チョンスー尼僧院長の善意のお陰で、3つの教室と2つの事務室を備えたLe Foyerの建設に2,000ドルを費やすことができました。写真等を見ていただければお分かりになるかと思いますが、教室には机と長椅子が無く、床での授業となっています。同様に、食堂兼ミーティングルーム、台所、倉庫が必要です。パク・チョンスー尼僧院長と日本大使館のお陰で、更なる建物を建設できる目途がつきました(堀本注:日本大使館の援助とは“草の根無償資金協力”。平成元年度より始まった制度で、保健医療・基礎教育・民政環境改善・貧困救済といった分野を対象としたプロジェクト1件当たり、500万円までを在外公館が援助案件裁定決定として当たるもの。なお、NGOに関しては国籍は問われない)。

教育

通常のカリキュラムの他に、近隣の子供も対象にコンピュータートレーニングやエンジン機器のワークショップや電気関係のトレーニングを計画しています。私たちの子供達と先生は、学校に通えない子供達とも共に学びたいと思っています。
 私たちはまた、それぞれ月給20ドルの先生達への資金が必要です。それぞれの責任に応じて25ドルあるいは30ドルの月給にしたいと思っています。

農場計画

私たちは農場計画による自給を目指しています。そのため私たちは永久的な食糧供給には頼りません。しかし、この目的のためには12,500ドルのトラクターと30,000ドルから50,000ドルするブルドーザーが必要です。ブルドーザーは1ヘクタールの池を掘り、1年を通して米作や野菜や花等のために水を供給します。そして、この農場で育てた鶏とアヒルの卵と肉は、子供達の食料として、また販売用になります。

 私たちの子供達が、1人前の大人として一人立ちできるよう、どうぞあなたの力を貸して下さい。月に1人の子供当たり15ドルあるいは75フランで、2人までの里親になっていただけます。また、更にと思われる方も歓迎いたします。
 あなたの善意と団結心に感謝いたします。

ソン・スーベール

Back

堀本崇の論考

Thesis

Takashi Horimoto

松下政経塾 本館

第13期

堀本 崇

ほりもと・たかし

Mission

東南アジア 援助・開発・国際協力

プロフィールを見る
松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門