Thesis
12月19日、私が代表をつとめる「福岡の未来を考える会 政援隊」の主催で「新福岡空港について考える。」というテーマでシンポジウムを行った。講師に明治大学商学部助教授の戸崎肇先生を招き、「九州・福岡の空港、交通整備のあり方について」を講演していただいた。当日は県職員、財界の促進協議会のメンバーの方など参加していただき、なかなか意義深いものになった。今回、このテーマを取り上げたのはまず、単純に1 ,新空港は必要なのか、2国や地方自治体の財政難の中で公共事業の弊害ばかりが言われるが本当に必要な事業は何なのかを考えるべきではないか、という問題意識からである。今月はこの問題について報告する。
現在ある、福岡国際空港のまず一番の特徴は日本にある空港の中でも都心からの抜群のアクセスにある。福岡の中心である天神地区や博多駅からも地下鉄で10分前後とそのアクセスのよさは福岡空港の利用客には大変な好評を博している。現空港は今や世界の20都市を結び、国内に32路線を有し、年間の利用客数は国内・国際あわせて約2000万人で全国第4位、貨物では輸出入額が約1兆円と全国第3位の実績を誇っている。このように好評な空港であるが新空港の建設が取り沙汰されるようになったのは、年間着陸回数が14万回に達し、滑走路1本の空港の中では全国第1位の過密空港になるに至り、朝夕のピーク時には時として遅れが生じるという弊害が出たためである。今後、アジアの各国の発展に従い、新たな航路の開発がなされる可能性があるがこれ以上の増便には応えられそうにもなく、市街地にあるため拡張しようにも周辺の建物の高さ制限、用地確保の問題、騒音区域の拡大の問題があり、そのことが拡張よりも新空港移転の論拠となっている。
現在、新空港の構想は福岡県や福岡市、商工会議所などの財界が中心となって福岡空港将来構想検討委員会を組織し、そこが中心となって計画を策定している。10月に基本構想骨子案が発表され、3月に最終案が策定される予定である。現在4つの案があるが有力な案は新宮沖ゾーンと言われており、福岡市から北九州側にいった海上につくるという案である。3500mの滑走路を2本備えた用地面積560ha、総事業費8200億円が検討されている。
シンポジウム開催にあたり、福岡空港将来構想検討委員会の職員と構想についての議論を行った。骨子案では新空港建設の必要性について論拠を示しているものの納得できない部分もあり、それが住民の新空港の必要性への理解への障害になり得る。特に福岡では近いアクセスが感謝の念に近いものを起こさせており、住民の合意を得るのは難しいと思われ、これらの点についてのより一層の研究が必要であろう。
戸崎先生には「九州・福岡の空港、交通整備のあり方について」講演していただいた。そこではまず、現代における航空の位置付けとして
政府部門の厳しい財政状況は公共事業のあり方に問題を与えている。ただ、何でも公共事業を停止させればそれは今後、都市の国際競争の中で負け組みともなりかねず、今後の都市戦略を活かした必要であるものは適正な規模でつくるという冷静な議論が必要である。まず、空港問題を語るときは空港のみを論じるのではなく、空港を地域経済の中でどう活かし、経済発展を図るかのビジョンが必要であろう。また、日本の空港問題を考えれば特長のある空港作りの考えも必要である。日本の国際線の空港着陸料はジャンボ機では成田が94万円、関空も90万円、福岡でも48万円と米国の3倍、英国の5倍の水準であると言う。そこが日本の空港の競争力を損なっているとも言えるが、新空港はここを外国並にして新航路の誘致をしていくことも検討すべきであろう。私の考えとしては福岡を現代の楽市楽座にしたいと思っている。かつて織田信長は楽市楽座政策によって領地の関所の通行料をタダにした。その政策の為に多くの商人が信長の領地に集まり、それが領地を経済発展させたとともに各地から人が集まることによって敵将の情報も集まるようになり、この政策が信長に全国統一への道を開かせたと言うことである。福岡も商業の町である。第三次産業が77%を占めることを考えれば人が集まることが経済発展の可能性を生む。福岡は古くからアジアへの玄関口として栄えてきたが、今後も現代の楽市楽座政策によりアジアに門戸を開放し、経済振興、観光振興を図るべきであろう。実際、アジアと福岡、九州の連帯は高まっている。ここ十年間に九州地域の対中国貿易額は3.3倍、5300億円にも達している。今後、中国は6%~7%で成長し、GDPでは10年後には日本に匹敵するといわれているが、そこから来る物流、人の動きを受け止められるだけの器が九州にも必要であろう。しかしながら空港問題にはまだまだ不透明な部分も多い、今回の調査では様々なデーターをしっかり公開した上での政策策定の必要性が痛感されたが、まだまだ空港建設までは行政、政治家、住民を巻き込んだより深い検討過程が必要だと言える。
Thesis
Yoshiki Hirayama
第20期
ひらやま・よしき
衆議院議員鬼木誠 秘書
Mission
選挙と地方分権から民主政治を考える 食料問題 首相公選制