財団概要
アクセス
English
松下政経塾とは
プロローグ
松下幸之助とは
設立趣意書
塾是・塾訓・五誓
代表者挨拶
塾頭挨拶
研修体系
研修概要(基礎課程)
研修概要(実践課程)
施設紹介
ショートムービー
ライブラリー
パンフレット
よくある質問
政経研究所
塾生の紹介
現役塾生一覧
論考
活動報告
卒塾生
卒塾生一覧
議員・首長一覧
卒塾生の進路
卒塾生からのメッセージ
はじめての方へ
塾生募集
募集要項
説明会・インターンのご案内
イベント
マガジン
はじめての方へ
松下政経塾とは
プロローグ
松下幸之助とは
設立趣意書
塾是・塾訓・五誓
代表者挨拶
塾頭挨拶
研修体系
研修概要(基礎課程)
研修概要(実践課程)
施設紹介
ショートムービー
ライブラリー
パンフレット
よくある質問
政経研究所
塾生の紹介
現役塾生一覧
論考
活動報告
卒塾生
卒塾生一覧
議員・首長一覧
卒塾生の進路
卒塾生からのメッセージ
塾生募集
募集要項
説明会・インターンのご案内
イベント
マガジン
財団概要
アクセス
English
教育の論考
Thesis
Theme
すべて
松下幸之助
(44)
思想・哲学
(579)
外交・安全保障
(213)
経済・産業
(188)
法律・法制度
(108)
財政・税制・金融
(53)
教育
(118)
科学技術・IT
(28)
自治体経営
(63)
地域活性化
(75)
防災・治安
(25)
医療・福祉・介護
(129)
労働・雇用
(29)
国土・交通
(72)
環境
(55)
歴史・文化・伝統
(102)
ダイバーシティ・ジェンダー
(24)
Report
共同研究
(36)
ビジョンレポート
(62)
国家百年の大計
(11)
建塾理念
(17)
実践経営哲学
(11)
歴史観
(90)
国家観
(80)
人間観
(102)
塾報
(227)
2024/12/24
教育
誰が為の教育無償化か
2024/12/23
ビジョンレポート
教育
地域活性化
医療・福祉・介護
定常型社会における「学び」を基盤とした参加型社会的セーフティネットの構築〜公教育、社会教育、生涯学習から変えていく〜
2024/4/3
松下幸之助
国家百年の大計
教育
労働・雇用
天分共同立国
~生きがいを高める社会の実現~
2024/3/22
人間観
思想・哲学
教育
時は満ち、神の国は近づいた
−哲学的な何か、あと科学万能教とか、観想とか−
2023/11/24
人間観
思想・哲学
教育
医療・福祉・介護
歴史・文化・伝統
ただ生きるのではなく、善く生きる。そして佳く生きる。 ―「哲学すること」による理想社会の実現―
2023/7/28
松下幸之助
国家百年の大計
教育
シン・ニンゲン教育立国宣言
−松下幸之助塾主研究から考える国家百年の大計−
2023/7/14
松下幸之助
国家百年の大計
教育
多様な人間教育の実施と教員養成専門機関の設立〜日本新公教育立国宣言〜
2023/2/14
教育
労働・雇用
ダイバーシティ・ジェンダー
変人こそが、日本を再生させる
2023/1/13
共同研究
外交・安全保障
法律・法制度
教育
防災・治安
2021年度 松下政経塾 外交安全保障研究会活動レポート「価値外交の展開を軸としたミャンマーでの動乱に対する日本の現実的対応と日緬関係の今後に関する考察」
2022/6/4
教育
これからの教育を考える 〜友愛民育成のための二つの教育〜
2022/5/10
教育
若者の政治的意識及び動向について~松下政経塾政経研究所・政治山 合同調査より~
2021/11/1
教育
自治体経営
地域活性化
地方自治体研修報告 越前市長・奈良俊幸氏に学んで
1
2
3
…
10
<
塾生の紹介
現役塾生一覧
論考
活動報告