Thesis
地場産業の衰退と産業空洞化に直面している地方都市。地域経済の悪化に伴い、失業率も増加しつつある一方、中小零細企業では労働力不足に頭を抱えている。中小企業、とりわけ製造業では、大都市圏、地方を問わず、日本人の働き手がこないという共通の問題を抱えている。この問題を解消し、事業を継続していくために、働き手を外国人に依存することは避けられないようだ。
今回の月例報告では、徳島県における、中小零細企業での外国人を受け入れの実態について述べていきたい。ここでの受け入れの多くが「外国人技能・実習制度」を利用していた。この制度の運用上の長所と短所を考えながら、中小企業における労働力確保のために何が必要なのかを考えてみたい。
以前勤めていた仕事の関係で徳島県に滞在することが多かった。その際、強く印象に残ったことあり、そのことが今回の調査のきっかけとなっている。その強い印象とは、市内中心部から離れた小さな工場の前で、10人ほどの中国人女性をみかけたことである。何の変哲のない小さな工場と10人ほどの中国人の姿に少し不自然さを感じた。それ以来、彼女たちは一体何をして働いているのだろうか、という疑問が心に残っていた。後に、彼女たちは、「外国人研修・技能実習制度」を利用して、その工場で「研修」している、ということがわかった。この制度の概要は後述するが、制度を利用した外国人の研修生を、徳島の工場でも受け入れているのだ。
縫製業の現場訪問
知り合いの紹介で、縫製業を営む事業所を3ヶ所訪ねた。ミシンが3列ほどずらりと並ぶ作業所内には、カタカタカタと生地を縫う音が響いていた。作業所内で黙々とミシンに向かう中国人研修生、有線から日本の歌謡曲が流れている現場にいると、一瞬、ここはどこなのかが分からなくなった。
日本の中小企業、とりわけ製造業の現場では、外国人が働く姿はそれほど珍しいものでもないことが実感された。
これまで述べてきた外国人技能・実習制度の目的について簡単に触れてみたい。この制度は、受け入れ側としては「技術移転」や「人材育成」などの国際協力・国際貢献である。一方、入る側としては、「学ぶ」ことなどの学習、研修の機会となっている。
この外国人技能・実習制度は、
「開発途上にある国々に対して技術・技能を移転することを目的として、我が国に研修生を招いて技術移転による人材育成を行い、それらの国々の発展を支援するという、長く広くその効果が浸透していく国際協力・国際貢献である。」(法務省HPより抜粋)1993年、開発途上国への支援策として、この研修制度は実施されている。研修生はあくまでも非労働者として位置付けである。一定の研修期間を終え、技能評価機関の試験をパスした研修生は技能実習生となる。実習生になると、受け入れ企業との間で労使協定を結び、雇用関係の下での実習が認められる。しかし、ここでも労働者としてではなく、あくまでも技術習得を目的とした実習生としてみなされている。
外国人研修・技能実習制度の目的と実際の運用はかけ離れている。受け入れ企業は「雇用」という理由で、研修生側は「働く」という理由である。労働力不足に悩む企業と働きたいとする外国人のニーズがマッチしているのである。
研修という名目を保たせようと、様々な検定・資格試験等を実施しているが、経営者や研修生に話を聞くと、真剣に取り組んでいる者は誰もいないそうだ。しかし、真剣に取り組まないのに、試験には簡単に合格できることを聞いた。問題用紙を見ていないので断言できないが、おそらく誰でも通るような試験なのであろう。
先に述べたように、研修生に「学習」の意欲が見られない中で、どれだけ試験や資格を用意しても意味はない。この研修制度のありかた自体がすでに形骸化しているのだ。
しかし、制度が形骸化されているとはいえ、この制度が利用されるのは、制度外目的に長所が見られるからだ。この制度の利用で、最も大きな長所とは、人材不足に悩む中小企業が、安定的に労働力を確保できるということである。今回訪れた事業所では、いずれも中国人研修生が働いていた。中国では、この研修の応募が殺到しているようである。いずれの事業所も、いい「働き手」を求めて、中国まで足を運び面接しているという。
もちろん現在の制度外目的利用の中にも短所がある。この制度の利用で、最も大きな短所とは、人材不足に悩む中小企業が、長期的に労働力を確保できないということである。つまり研修生の長期雇用ができないことである。研修・技能実習の期間は3年で、それを越えると延長はできない。研修生が、日本に来て、仕事に慣れ、日本語にようやく慣れ始めたところに、帰国してしまうことになる。
この研修制度を利用して安定的に労働力を確保できているとはいえ、制度上の制限がかかることにより、中小企業の労働力不足の悩みが根本的には解消されていないことがわかった。
中小企業での現場に入って分かったことは、外国人労働者を雇用する理由は、切実な労働力不足にあるということだ。また、不足している働き手を求めるには大変な苦労が伴うのである。外国人は安い賃金で雇えるということもあるが、それ以上に、日本人の働き手が得難い職業であるため、そこを補ってくれる外国人が雇われた、と言えよう。
このような現場の要求に応えるかのように、政府も制度の変更を検討しようと動きだしている。平成12年3月に発表された第二次出入国管理基本計画では、
「外国人の受入れによる国際貢献や国際協力への寄与はこれまでも出入国管理行政の基本方針としてきたところであるが、今後は、それらの施策をより実効性あるものにするため、国内的に、研修生、技能実習生を受入れやすい環境を整え、その貢献や寄与をより効果的に実現する必要がある。」
と、書かれている。
制度の変更を検討することは望ましいが、この制度を国際貢献や国際協力としてとらえるのは、現実に即しているとは言い難い。
国内産業とその担い手不足の現状をみると、なるべく実態に合わせた制度にすることが必要だと私は考える。そのためには、そもそも単純労働の受け入れを認めないこと自体が問題だと言えよう。今後も国際協力・国際貢献という視点は必要であるが、一方で、現実に日本の(産業・企業)貢献のために外国人受け入れもまた必要である。現行の制度を廃止し、単純労働を含めた外国人の雇用を認めた上で制度を再構築することがより重要になってくるだろう。
中小零細企業の経営者は、せっかく事の覚えた働き手に長期間勤めて欲しいと願っている。研修生の中には、「仕事をする人、しない人」がいるが、「仕事をする人で、日本にいたい人」は就労ビザを発給し、在留期間を延長できるようにすべきではないだろうか。短期間でしか仕事ができないとすれば、また新しい働き手が仕事を覚える時間がかかってしまい、企業にとってはいつまでたっても安定した労働力を確保することができない。このことも、外国人受け入れを研修としてみるのか、雇用としてみるのかで大きな違いが出てきている。
また、外国人に限らず、中小零細企業が求める人材を登録しているような人材派遣会社のようなものができるのが、人材不足解消には望ましいのではないだろうか。人材派遣会社が中小零細企業へ、日本国籍、外国籍を問わず登録者を派遣することができれば、労働力を確保できるいい材料となるであろう。日本語を習得し、ある程度の技術を持った外国人労働者は他の業種や企業のニーズにも応えることができるのではないだろうか。
今回、地場産業の衰退と産業空洞化の直面している徳島県を訪問し、厳しい環境の下、働き手不在に悩む中小企業の苦悩を聞いた。そして、働き手不足を補うために外国人に依存せざるをえない状況が、全国的な傾向であることがわかった。中小企業の切実な需要によって外国人労働者が受け入れられていることから、単純労働であってもきちんとした形で入国を認める必要があると言えよう。このように外国人労働者を認めることは一つの解決法ではあるが、わが国の中小零細企業の働き手不足が深刻になりつつある中、これをどのように解消していくべきか、多角的な視点で今後も引き続き研究を重ねたい。
Thesis
Tadashi Uesato
第23期
うえさと・ただし
沖縄県那覇市議/無所属