活動報告

Activity Archives

ヨーロッパにおける地域の多文化共生~実践活動報告

ヨーロッパにおける地域の多文化共生~実践活動報告 ヨーロッパにおける地域の多文化共生~実践活動報告

2014年度の芝園団地における実践活動を経て、現在は欧州で研修しています。今回は、インターカルチュラル・シティズ・プログラム(The Intercultural cities programme、以下ICC)の加盟都市を訪問した際の学びを報告します。ICCとは、欧州を中心に実施されている、人々の文化的多様性を都市の発展に活かすためのプログラムです。
——————————————————————————
 
 現在、地域で外国人住民と顔の見える関係を育む方法を、オランダを中心に学んでいます。その理由は、今後、日本における外国人住民が増加していく中、隣近所では、国籍を問わず顔の見える関係を育みながら、大災害時の助け合いを必要とするはずだからです。
 欧州では、地震などの自然災害が起きないため、住民間の助け合いを想定していないと聞きます。しかし、日本では、避難所運営などで隣近所の助け合いを必要としています。従って、隣近所では、平時からの顔の見える関係が、必要ではないでしょうか。つまり、備えあれば憂いなしです。
 
 今回は、その方法を考える上で示唆的な、ICC加盟都市の取り組みを紹介します。ICCでは、異なる文化的背景のもたらすマイナス面ばかりに目を向けず、そのプラス面を都市の活力にするため、各都市の実践の取り組みを共有するなどしています。
 『The Intercultural City』の共著者であるフィルウッド氏は、異なる文化的背景の人々は、自然と顔の見える関係にならない。それには、その理由、動機、交流の場とそれを促す組織を必要とすると指摘しています。
 そこで、ICC加盟都市であるイギリスのロンドンのルイシャム区、イタリアのレッジョエミリア市にある社会統合の一翼を担う組織を訪問しました。
 
 ロンドンのルイシャム区は、区政の基本理念“平等”を実現するため、誰もが快適に感じる町作りを、ハードウェアとソフトウェアの二つの視点から取り組んでいます。
 ハードウェアとは、建物や公園などの場所を、多くの人々が快適に感じるものにすることです。それには、近隣住民の様々な意見を集約しながら、近隣住民の快適に感じる場所とは何かを、明らかにするプロセスを必要とします。
 ソフトウェアとは、快適に感じる町作りのプロセスに、住民を巻き込む仕掛けのことです。ヤングメイヤーやローカルアセンブリーなど、老若男女、国籍などを問わず、多様な人々を巻き込む仕掛けを用意しています。これらの仕掛けが、多様な意見を集約して、誰もが快適に感じる町作りにつながるのです。
 
 また、イタリアのレッジョエミリア市では、インターカルチュラルセンター”MONDINSIEME”を訪問しました。同市の人口の約20%は、移民の人々です。そのため、積極的な統合政策を実施しています。
 インターカルチュラルセンターでは、学校における生徒同士の相互理解を促すワークショップの実施、市内に約40ある国別組織によるイベントなどの支援、メディアを通じたポジティブな情報発信、国際的な連携を通じた若者の育成などに取り組んでいます。
 ここでは、職員の方々へのヒアリングが最も印象的でした。一様に皆さんが、多くの失敗を重ねて、その都度自分の偏ったものの見方を修正し、現在、この組織の一員として働いているとおっしゃっていました。
 最初から多様な背景を理解して、上手に振る舞える人は稀です。誰もが、様々な経験を通して、徐々に多様なものの見方を育むはずです。日本人は、外国人に対して閉鎖的といいますが、外国人と接する機会も少ないので、むしろ当たり前ではないでしょうか。
 しかし、最初は上手に接することができなくても、多様な人々と顔の見える関係を育める、と職員の方々のご経験を伺いながら実感できました。
 
 私たちは、外国人住民と一括りで表現します。しかし、その国に住む理由は、歴史的背景や経済的状況など、実に多様です。従って、住民間の顔の見える関係を育むには、地域の住民の特質を見定めて、その特質に合った正しいアプローチを決めて、責任をもって実行する人々と、その活動組織を必要とするのです。
 また、異なる文化的背景は、様々な問題を引き起こすかもしれません。しかし、それでも、同じ時代に同じ時間を同じ場所で共有する住民です。従って、いざという時の顔の見える関係を促進する専門人材と組織が、地域において必要になると考えています。
 
参考資料:
財団法人 地方自治研究機構 『自治体法務研究NO.28』 2012年

Back

岡﨑広樹の活動報告

Activity Archives

Hiroki Okazaki

岡﨑広樹

第33期

岡﨑 広樹

おかざき・ひろき

Mission

「ゆるやかな共生」にもとづく「隣近所の多文化共生」

プロフィールを見る
松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門