活動報告

Activity Archives

宗家研修 感想

松下政経塾ロゴマーク

松下政経塾

2001/10/31

 今回、私は3日間の宗家研修に参加して、改めて茶道の素晴らしさを感じた。それは、茶道の効果と伝統、茶道をする喜びの面から感じたものである。宗家研修を体験して、私はますます茶道の魅力に引き込まれた。

 まず、茶道の効果の面から茶道の素晴らしさを述べたい。私は大きく分けて次の3つのことが挙げられると思う。それは、精神の鍛錬、審美眼の養成、他を思いやる心の醸成である。

 私は、茶道は精神の鍛錬に資するものであると考える。宗家での稽古は、庭や茶室の掃除から始まったが、これは精神修養の第一歩だと感じた。庭の砂利石を整える仕事をやらせていただいたが、これは、単に庭に跡をつけるだけの作業ではない。心が散漫になると、どうしてもきれいに仕上がらないのである。きれいに仕上げようと思わず、精神を集中してはじめて、なんとか納得のいく仕上がりとなった。このことは、稽古中においても同様であった。うまくやろうと思うことによって、結果的にうまくできないということがままあった。心をコントロールすることの難しさをつくづく教えられたと思う。また、私は皆を代表して家元に挨拶させていただいたが、家元から目に見えない力を感じ、非常に緊張した。このときは、修養を積んだ人は他を圧倒するのだという印象をもった。

 茶道は、審美眼を養うことにもつながる。茶室や庭、茶器などはとても美しく、それらを見ることで心が洗われることがある。しかし、私がいいたいことは、見た目の美しさではない。玄関前の小路には、ただ単にほうきで掃いただけではなく、美しく見せるための工夫があった。それと同じように茶室や茶器を美しく見せるための心配りがある。美しいものを見る目とは、表層的な美しさを見るだけではなく、その奥に隠れた心遣いを読み取ることであろう。そして自らもまた、美しいものをいかに美しく見せるかということに自然と配慮できることではないだろうか。

 茶道は、他を思いやる心を育てる。さきほどの審美眼のところでも触れたが、茶道をすることで、物を美しく見せる心配りができるようになると思う。美しく見せるのは、お客に気持ちよく過ごしてもらうための思いやりである。また、お点前は相手を慮った作法である。相手の側にたった心配りというのは、現在失われつつあるだけに、一層重要なことであると思う。

 次に、伝統の面から述べたい。今回の研修では、茶道の伝統と進化ということを考えるきっかけとなった。今日庵や大徳寺の金毛閣を拝見して、400年前の千利休から始まる侘び茶の伝統が綿々と続いている誇りを感じた。特に数百年前の茶室が現存していることは驚きであり、そのような茶室には厳かな雰囲気があったことが印象的であった。また、千家は表千家、裏千家、武者小路千家の三家にわかれているが、それぞれお茶の作法が違うとのことだった。作法自体は、時代を経るにつれ合理性や様式美を追求した結果、洗練されたものになっていると思っているが、三家とも違う形で作法が発展しているということは、お茶の道には必ずしも一つの答えはないということだろう。茶道の奥深さを感じるよい機会となったと思う。

 最後に、茶道をする喜びの面から述べたい。喜びとは、上達することの喜びと縁があることの喜びである。この研修期間中で、茶道のお点前が以前に比べて上達していることを自覚した。そのことによって、さらにお茶の稽古に取り組む意欲が湧いてきた。茶道の稽古は、上達すればさらに上位のお点前を習うことができるが、これは人間の向上心をかきたてるシステムであろう。私は、他人から見ればまだまだ未熟ではあるが、自分なりに精進したいと思っている。

 本来であれば、私たちのような初心者が裏千家今日庵で茶道の稽古をするということは考えられないことである。茶道を始めたばかりの私たちが家元にお会いするのもかえって失礼であったのかもしれない。しかし、家元をはじめ河崎先生、中島先生、中塚先生、また紺谷先生や秘書課の方々のありがたいご好意によってこの研修は実現した。さかのぼれば、この縁は松下幸之助塾主が結んだ縁である。お会いしたことのない塾主をとおして人との出会いが生まれ、さらにその縁が広がっていく。茶道に出会ったのも縁であろう。一期一会の精神でこの縁を大切にしたいものである。

 このように、茶道は私にとって非常に重要な意味をもちつつある。この実感は、宗家研修に参加しなければ得られないものだったろう。私は、来年の春には佐賀県へ戻ることになるが、佐賀へ帰っても茶道の稽古を続けていくつもりである。

以上

Back

関連性の高い活動報告

Resarch Update

松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門