活動報告

Activity Archives

江の島海底清掃プロジェクト

松下政経塾ロゴマーク

松下政経塾

2012/4/21

片山清宏塾生(第31期生)

4月21日・22日の2日間、江の島湘南港で海底清掃を実施した。この活動は、湘南地域の河川や海岸、海底のゴミなどで、生態系に深刻な被害が出ていると言われていることから、湘南ビジョン研究会が主催となり、ボランティアダイバーの団体「海をつくる会」や、「日本釣振興会」「水資源環境保全協会」らの協力により実現したもの。私も主催者として先月ダイビングラインセンスを取得し、当日はダイバーとともに潜って海底ゴミを拾い上げた。江の島湘南港は釣り場として開放されており、海底に捨てられたロープにライン、仕掛け、ルアー、天秤等が次々と絡み、固い団子状態になったものが複数回収された。大型ゴミでは船外機、大型タイヤ、自転車等もあった。2日間で延べ参加者約150人、回収ゴミ総量1.5トン。

 
今回の海底清掃の目的は、単に海底をきれいにするだけでなく、海底ごみの実態を広く住民に知ってもらい、その対策をみんなで考えていこうというもの。同日に、かながわ女性センターで「第6回湘南ミニフォーラム」を開催し、海底清掃の作業風景や海底ごみの実態を映像や写真で報告し、その対策について話し合った。今回の海底清掃は単発で終わらせるのではなく、継続できる仕組みと有効な周知方法を考えていきたい。

Back

関連性の高い活動報告

Resarch Update

松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門