活動報告

Activity Archives

環境イベント「Ocean Peoples」に参加

松下政経塾ロゴマーク

松下政経塾

2012/8/5

片山清宏塾生(第31期生)

自らの志「地域主権社会の実現」のために「湘南の海を活かしたまちづくり」を切り口に掲げ、昨年10月に地元の仲間とともに立ち上げた「湘南ビジョン研究会」の活動も早1年が経とうとしている。
8月5日に開催された環境イベント「Ocean Peoples」(主催:NPO法人ワールドオーシャンズデイ)では、「湘南ビジョン研究会」としてブースを出展した。当会のこれまでの「湘南の海を考えるミニフォーラム」の紹介パネルや、4月に実施した「江の島海底清掃プロジェクト」により明らかにされた海底ゴミの実態パネルを見ていただきながら説明を行った。

今回は初の都内(代々木公園)での出展であり、普段海に馴染みのない住民が多いため、来場者は少ないのではないかと懸念していた。しかし、環境に対する意識の高い方々が多く来場され、特に海岸・海底ゴミの約7割が川から来ているという実態や、海岸域の総合的な発展を目指すブルーフラッグプログラムをはじめとする我々の活動に大変関心を持ってくれた。
今後も、湘南地域に限らず、多くの団体や人々とともに「海」という資源を最大限に活かしたまちづくりのあり方を考えていきたい。

Back

関連性の高い活動報告

Resarch Update

松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門