活動報告

Activity Archives

製造実習 於:滋賀県・パナホーム本社工場

松下政経塾ロゴマーク

松下政経塾

2008/7/1

100km行軍歩行練習

休日を利用して、100㎞行軍の歩行練習を行った。パナホームの寮から琵琶湖まで30㎞強。まとまった練習がなかなか出来ない状況ではあるが、各々夜間ジョギングを行う等、100㎞行軍に向けてストイックに体を鍛えつつある。

台風体験

実台実験センターにて、台風の雨風を体験。

工場見学

第三工場長・橋本さんのご案内により工場見学を行った。

合わせて建築現場視察やプランニング実習も行い、工場で自分達が手にしていた壁材がどのように生かされるのか、また建築する上で住居にはどのような縛りがあるのか等、総論的な実習のまとめも学べたので、実習期間の総括をすることができた。

製造実習成果発表会

平生本部長以下、お世話になったスタッフの方々の前で、自分の従事した工程の体験を踏まえ、各々発表を行った。多数フィードバックも頂き、改めて「伝えること」の難しさを痛感する。ひとつひとつをしっかりと自身に落とし込む努力をしなければならない。

現場を知る

7月という暑さの中、そして、さらに熱のこもる工場内での実習は過酷であるものの“現場を知る”という意味では最高の条件でした。また、短い休憩を通してでしたが、工場の方々とお話でき、“生の声”を聞く貴重な機会にもなりました。ありがとうございました。

Back

関連性の高い活動報告

Resarch Update

松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門