活動報告

Activity Archives

製造実習

松下政経塾ロゴマーク

松下政経塾

2012/6/30

大連松下汽車電子系統有限公司

三十二期生、三十三期生合同にて中国東北部大連市にある大連松下汽車電子系統有限公司にて製造実習を行った。
同社はカーオーディオなど自動車関連部品を製造する工場で、中国での自動車市場拡大を背景に急成長中であり、繁忙極まりない状況下で受け入れていただいた。生の製造現場を体感すると同時に、経済発展著しい中国において、日本の置かれている現状を俯瞰して見ることができ、更には異文化が交じり合う状況下で、人間観を深める非常に貴重な機会となった。

大連ベストシティ見学

より環境に配慮し、自然との共存したスマートシティを目指した新たな街づくりとして大連ベストシティ開発が着々と進行中。医療、交通、住宅、企業等、様々な機能を有しながらも、環境に最大限配慮された次世代の街として広大な敷地に建設されている。計画から数年間で実現に向けて進行する決断と実行のスピード感に驚嘆し、経済成長の息吹を肌で感じることとなった。

一工員として

大連での実習後半には、製造、購買、品質保証等、各セクションに配属となり、実際に現地工場にて一工員として働くこととなった。製造業の価値創造の場である工場ラインに入り、中国語が飛び交う中、同僚ともコミュニケーションを図ろうと、身振り手振り、筆談を駆使しながら、1週間懸命に取り組んだ。最終日には日中経営幹部に対して、現場で感じた課題やモノづくりの真髄に触れる中で会得した事などを報告し、大連での製造実習を終えた。

Back

関連性の高い活動報告

Resarch Update

松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門