論考

Thesis

自治体経営研究会「養老渓谷観光まちづくり~松下政経塾生による20の提言~」

松下政経塾ロゴマーク

共同研究

2021/2/26

 松下政経塾では、学年の垣根を越え、1年生から4年生がともに、1年間を通して主体的にテーマ設定から活動計画・実践を行う場として「研究会活動」という研修があります。今年度は、自治体経営研究会・外交安全保障研究会・社会保障研究会の3研究会が立ち上がりました。

 私たち自治体研究会は、超少子高齢社会の中での自治体経営の在り方を探究するべく発足しました。2020年度は「養老渓谷温泉街の再興」をテーマに千葉県市原市・千葉県夷隅郡大多喜町に入り込み、観光まちづくりの在り方を考えました。政治・行政・民間・地元の方々からのヒアリングに加え、545名の観光客アンケートを5人の塾生で収集しました。

 ヒアリング・アンケートを基礎に、大多喜町の旧老川小学校にて、地元の方々に集まっていただき、「養老渓谷観光まちづくり20の提言」を示し、報告会・意見交換会を行いました。この際に示した提言や意見交換会でいただいたご意見を参考に報告書を作成いたしました。ご高覧ください。

「養老渓谷観光まちづくり~松下政経塾生による20の提言~」(PDF版)ダウンロード

【20の提言要旨】 (PDF版)ダウンロード

Back

関連性の高い論考

Thesis

松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門