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私は入塾前、商社において海外駐在経験も含め世界各国とのビジネスを行う中で、大きく変動する世界と日本の置かれた状況を目の当たりにした。
この中で日本の抱える大きな問題として対外的に自らの立場・重視する価値を適切に発信することにおいて圧倒的に欠けるものがあるということに気付いたのであった。
世界各国は自らの立場を様々な手法を用いて発信している。それらは時に意見広告であり、語学機関等を通じての発信でありと多様な形態をとるが、その何れも自国の国益というものを見据えた上での長期的且つ戦略的な取り組みである。
今こそ我が国には適切な主張・発信が求められている。私は今後実践活動において国内の学術機関での研修、米国への渡航、中国での研究等を軸として、日本の抱える問題と課題、各国の動向を把握し、あるべき広報戦略・体制の確立に貢献したいと考えている。
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