活動報告

Activity Archives

「湘南都市構想2022」キックオフミーティング

松下政経塾ロゴマーク

松下政経塾

2012/4/14

片山清宏塾生(第31期生)

私は、自らの志「地域主権社会の実現」のために「湘南の海を活かしたまちづくり」を切り口として掲げた。具体的には海岸の国際認証基準「ブルーフラッグ」の取得と、10年後の湘南地域のまちづくりビジョン「湘南都市構想2022」の策定を目標に挙げ、湘南地域に入り込んで活動を続けている。このたび「湘南都市構想2022」の策定に当たり、チームメンバーを募集させていただいたところ、学者、研究者、企業経営者、コンサルタント、議員、行政職員、NPO、マスコミ、自治会、写真家など30人以上の多彩なメンバーに集まっていただいた。

 
4月14日に開催した第1回「湘南都市構想2022」策定会議(キックオフミーティング)の第1部では、神奈川県湘南地域県政総合センター企画調整部長に基調講演をいただき、その後、私から「湘南都市構想2022」の策定意義や今後の進め方を説明。第2部では、4つの分科会に分かれて湘南地域が抱える課題について自由に意見交換を行った。今後、月1回~2回のペースで会議を開き、年内に構想をまとめたいと考えている。未来の湘南地域のために、そして地域主権社会の実現のために、現地現場主義のもと地域に根差した活動を続けていきたい。

Back

関連性の高い活動報告

Resarch Update

松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門