活動報告

Activity Archives

販売実習

松下政経塾ロゴマーク

松下政経塾

2010/11/30

塾是にある「政治・経営の理念を探究し」の観点に基き、経営とは何かについて現場実習を通して探究し、経営について理解を深めるという趣旨のもと現場で実習を行った。

内田直志塾生: (株)松本テレビ商会 本部(神奈川県中郡二宮町)

私は主に店長に同行し、研修をさせて頂いた。家電エコポイント数が減少となるため、駆け込み需要が殺到!納品と共に配線作業にも携わった。

片山清宏塾生: (株)日電社(神奈川県相模原市)

一人の店員が、営業からアフターフォロー、クレーム処理等を全てこなしていて大変であるが、これこそが専門店の醍醐味。お客様のことをより深く把握でき、ニーズに合った丁寧な対応が可能になることを実感した。

杉島理一郎塾生: (有)ハニー電器(埼玉県鶴ヶ島市)

短い実習期間であったので、どこまで成果が出せるのか不安でもあったが、実習先の店舗は事業以外の面でも尊敬できる部分がたくさんあった。現場実習であっても人間観研修そのものであり、私たちのまずすべきことは技術でなく「人間を知る」ことであると再認識できてよかった。

堀遼一塾生: (株)ファミリー電気商会 大津店(神奈川県横須賀市)

スピードと丁寧さを大切に、積極的に仕事に取り組んだ。積極的に関わることで、仕事の種類が増え、さまざまに貴重な経験ができた。店員の方とのコミュニケーションを大切にし、また年配のお客様にも自分から積極的に話しかけ、真心をもって接客に努めた。

西野偉彦塾生: (有)清和電機 西荻店(東京都杉並区)

西荻に35年以上ある“老舗”での研修では、販売や納品などの業務のみならず、抽選会も担当。街の人々の笑顔があふれる店内からは、「地域を愛し、地域に愛される経営」の素晴らしさを学ばせて頂いた。

販売実習報告会

10日間という短い実習期間ではあったが、地域のお客様の温かな心の触れ合いを感じ、政治は国民が安心できる社会生活を送るためにあり、自分が何ができるのか、生活の中で改めて深く考える機会を頂いたと思う。お世話になったLE社の皆様、ご販売店の社長様はじめ、関係者の方々に心より感謝申し上げたい。

Back

関連性の高い活動報告

Resarch Update

松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門