活動報告

Activity Archives

関西研修

松下政経塾ロゴマーク

松下政経塾

2005/6/6

今年度も、松下政経塾の創設者である松下幸之助ゆかりの土地と人を訪ね、塾生の使命を再認識するべく6日間に渡って関西研修を行った。

塾主墓参

関西研修は、塾主の墓参から始まった。入塾のお礼をするとともに、自らの使命に対する堅い誓いをした。

大開町幸之助事業委員会との懇談

塾主 松下幸之助の創業の地を訪れ、大開町の方々とも懇談した。従業員を大切にする姿勢は、創業当時からの伝統なのだと実感した。

松下正治理事長講話

90代半ばにも関わらず、相変わらずかくしゃくとして、ウィットに富んだお話をされる松下理事長。塾主の様々な素顔を知ることができ、貴重な機会となった。

松下電器技術館見学

技術館では、松下電器の技術革新の歴史が一 望できた。前重さんのご説明もきめ細やかで「おもてなしの心」を感じた。

松下電器歴史館見学

塾主の経営者としての足跡を理解する上で、非常に役立った。塾生として活動を続ける中でもう一度訪れたら、きっとまた違った感慨があるに違いない。

光雲荘見学

以前は塾主の住居だった光雲荘を見学。日本建築の粋を極めた建築物であり、日本の伝統文化のすばらしさを実感した。

尼崎JR事故現場追悼

テレビでは何度も現場の中継を見てはいたものの、実際に足を運んでみると、その衝撃の凄まじさたるや筆舌に尽くしがたい。亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、二度とこのような惨事が起こらぬよう、今一度、経営の真の目的について考えなければならない。

松下美術館真々庵見学

松下電器の迎賓館である真々庵は、凛とした空気に包まれている。塾主が日々瞑想をしていたという根源の社や、茶室には、未だその息吹が残っているようだった。

Back

関連性の高い活動報告

Resarch Update

松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門