活動報告

Activity Archives

国の安全、国民の安心を守ることについて ~北海道松前町・松前小島における北朝鮮船乗組員による不法入国、窃盗事件を通じて~

国の安全、国民の安心を守ることについて ~北海道松前町・松前小島における北朝鮮船乗組員による不法入国、窃盗事件を通じて~ 国の安全、国民の安心を守ることについて ~北海道松前町・松前小島における北朝鮮船乗組員による不法入国、窃盗事件を通じて~ 国の安全、国民の安心を守ることについて ~北海道松前町・松前小島における北朝鮮船乗組員による不法入国、窃盗事件を通じて~

私は『安全保障』及び『国民保護』をテーマに活動しています。国土、国民の安全に関わる直近の事件として、2017年11月の「北海道松前町・松前小島での北朝鮮船乗組員による、不法入国、窃盗事件」が挙げられます。今回、松前町を訪問し石山英雄町長、国民保護担当部課の方々から伺ったことなどについて述べたいと思います。
——————————————————————————
 
最近では、南北首脳会談や米朝首脳会談など、金正恩氏を中心とした新聞記事やニュースなどをほぼ毎日目にします。北朝鮮に関しては、トランプ大統領との歴史的な会談はもとより、核兵器・ミサイル・特殊部隊などの脅威が注目されていますが、それ以外にも我が国は「不法入国、窃盗」により現実に国土や財産を侵害されていることも事実です。こうした脅威から国土、国民を保護するのは、自衛隊のみならず自治体の責務でもあります。
 
今回、2017年11月に北海道松前町で発生した北朝鮮船乗組員による不法入国、窃盗事件に関して、石山英雄松前町長及び松前町役場の方々からお話しを伺う機会を頂きました。
この事件は、北海道本島から約20kmの距離にある松前小島に北朝鮮船が漂着、上陸した後に島の施設の破壊、発電機の窃盗をはたらいたものです。乗組員らは逮捕され、船長に関しては起訴及び有罪が確定しました。事件当時は、北朝鮮が日本海に頻繁に弾道ミサイルを発射していることもあり、全国に大きく報道されました。北海道・松前町は渡島半島の先端に位置し、道内最南端の自治体です。その位置関係から、江戸時代では北海道に唯一の藩である「松前藩」が配置されていました。また、冷戦期から今日に至るまで津軽海峡の警備の要衝であり、海上自衛隊の警備所が配置されています。
 
松前町では、ミサイル情報・津波警報などの緊急警報(Jアラート)を伝達する訓練を実施するほか、大津波からの避難を目的とした、防災総合訓練を実施しています。
 
しかしながら、今回の事件は、本土から離れた離島の松前小島にて発生した不法入国・窃盗事案であり、実際には被害を認知することも簡単ではない印象を受けました。沖縄県・尖閣諸島などに比べ、海保や海自の巡視艇や哨戒機などによる警戒監視の程度が低いことを、北朝鮮としての国家の意志がどこまで介在するか必ずしも明らかではありませんが、彼らは突いたものと思われます。
また、松前小島には、漁船の操業に必要な施設・灯台が設置されており、日本の漁船や船の乗組員も寄港・上陸します。本件では、日本人の人的被害はありませんでしたが、万が一不法入国者と遭遇してしまった場合には、重大な事件に発展していた可能性も捨てきれません。
さらに言えば、津軽海峡の日本海側の玄関口である松前は、北朝鮮のみならず、中国・ロシアとも相対する場所です。その地理的重要性は、冷戦期にも増して向上していると考えられます。この様な状況を考えると、警戒監視の強化や、警備の増強といった物理的な強化が必要な段階に来ていると思われます。
 
あらゆる事態を想定し、国民・国土を守ることは、国家・自治体の責務といえますが、実際には予算的、人員的に困難が伴うことも事実です。日本を取り巻く外交軍事情勢の変化は、今日では加速度的であり、国家・自治体の果たすべき任務について、さらなる増大が予想されることは、疑う余地はありません。松前町をはじめ、これまでの実践活動において、多くの自治体・行政組織(防衛省など)が、そうした急変する情勢の対応に直面していることをよく伺います。
 
ドラスティックに変化する情勢には、ドラスティックに対応することが必要と思われます。一方で、いかなる情勢においても、国・自治体の『国民・国土を守る』といった責務は不変であり、その具体的な手段は情勢に即して、時々刻々に対応することが求められてきます。引き続き今後の研修にて、その方策を見出すことに努め、実践に移して参りたいと思います。
 
今回の研修におきまして、石山英雄町長、松前町役場の方々に大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。

Back

小甲顕史の活動報告

Activity Archives

Akifumi Kokabu

小甲顕史

第37期

小甲 顕史

こかぶ・あきふみ

弁理士

プロフィールを見る
松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門