活動報告

Activity Archives

若者が新たな未来を“DESIGN”する~高校生に「政治参加教育」を講演~

松下政経塾ロゴマーク

松下政経塾

2011/11/1

西野偉彦塾生(第31期生)

神奈川県立湘南台高校の1年生全員を前に、「若者こそ新たな時代の原動力~政治参加で未来をDESIGNしよう!~」というタイトルで講演を行わせて頂いた。若い世代が政治参加することの必要性や意義について、私が松下政経塾に入塾した背景やアドバイザーとして湘南台高校に関わることになった経緯を交えながら語った。また、約1ヶ月にわたる総合学習「湘南台ハイスクール議会(模擬議会)」を行う前と後で、生徒の政治に対する意識がどう変化したのかについての調査結果も紹介した。

その上で、今後は一人一人が自分の未来を描いてみることを通じて、その未来を阻む社会問題や解決するための政策を調べたり話し合ってみよう。それを胸に秘めて、20歳になったら選挙に行き、自分が共感する「問題意識」「政策」「未来」を掲げている候補者に一票を投じる。それは自分たちだけでなく、次世代のためにも必要なことだ―と訴えた。講演終了後には、活発な質疑応答も行われ、個別に話しかけてくれた生徒もいた。公立高校の教育現場において、「模擬議会」の企画・実施・検証に幅広く携わらせて頂き、このような講演までご依頼頂いた湘南台高校の皆様に厚く御礼を申し上げたい。

Back

関連性の高い活動報告

Resarch Update

松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門