活動報告

Activity Archives

総理就任演説 in 政経塾

松下政経塾ロゴマーク

松下政経塾

2011/1/30

丸山穂高塾生(第30期生)

実践活動検討会合宿において塾生間での「総理就任演説」を行った。これは、「自分が総理大臣に就任したとしたら、その施政方針演説をどのように行うか」ということについて考えて皆の前で実際に演説し、意見を述べ合って、お互いの切磋琢磨の場としようという趣旨の研修だ。演説の仕方、内容ともに、其々の演説には其々の塾生のカラーが出て大変興味深く、勉強になる時間であった。実際の施政方針演説を研究し、また日頃の思いを十分に述べるつもりで練習して本番に臨んだが、それでも様々なフィードバックを頂くこととなった。これを機会に、自身の想いをどうすれば聞く人の心に届くように話すことが出来るのかを常に考え、さらに練習を積んでいきたい。

Back

関連性の高い活動報告

Resarch Update

松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門