Activity Archives
「塾主を知る」研修として関西へ。松下幸之助塾主ゆかりの地を訪ね、松下政経塾の建塾の理念と塾生としての使命を認識する研修を行った。
大開町(創業の地)の石碑前で記念写真。
「おおひらき松翁会」の方々に大変丁寧にご教授頂いた。勿論当時の建物はなく面影すら残ってはいないが、跡地を訪れ「全てはここから始まったのだ」と思うと感慨深く、より塾主を感じる瞬間でもあった。
塾主の家「光雲荘」を訪問。
随所に塾主の息遣いを感じることが出来た。また、計算された美しさと静寂に包まれていた庭園には、震えるような感動を覚えた。
資料館では、塾主の人生・経営観・人間観に触れる。
江口元気塾生が一番印象に残ったのは、天分に関する項。自分に与えられた天分を全うし、それが世のため人のためになるよう日々精進することを静かに誓った。
本社敷地内にある歴史館を見学。
創業期から現在まで時系列で塾主の生涯の歩みを振り返ることが出来るさまざまな展示等がある。創業期の作業場が復元された展示では、大開町を訪問したあの光景が甦る。
佐藤悌二郎本部長ご案内の下、PHP研究所を訪問した。
今回は約3日間、集中的に塾主研究講座にてご指導頂く。膨大な塾主に関する資料は圧巻であったと共に、まだまだ塾主を知る入口に立ったばかりなのだということを痛感した。今回の講座を受け、より一層同期とで理解を深めあい研鑽を積んで行きたい。
Resarch Update