活動報告

Activity Archives

2006年4月10日~14日合同研修

松下政経塾ロゴマーク

松下政経塾

2006/4/10

全塾生が一同に会し研修する合同研修の第1回目が開催された。

上級生講座

第27期生が入って1週間。自己紹介も兼ね、第26期生が全塾生に対して、各自のテーマに基づく上級生講座を行った。新入塾生にとっは、これからの塾生生活、及び自身の活動への糧となったと同時に、改めて塾生としての使命を考えさせられた。

国会見学

日頃、政治の話をよくする塾生たちも、国会議事堂に入ったことのない人も少なくない。物は試しで、まずはこの目で確かめることに。建物は古いが、荘厳な空気。ここで国の最高意思決定が行われているかと思うと、ちょっと身震いする。

松本大輔塾員講座

第22期生で衆議院議員の松本大輔塾員から政治現場の臨場感溢れる話を伺った。

PHP総合研究所訪問

松下政経塾の創設者、松下幸之助の手がけた研究機関、PHP総合研究所を訪問し、研究員の方々にお話を伺った。 専門家にならず、幅広い分野に精通し活動する人物になって欲しいとの助言を頂いた。
・秋山憲雄 常務
・永久寿夫 取締役
・安藤卓 出版局長

ソフトボール大会

新入塾生歓迎の意味も込めて、出身地を元に東西に分かれ、ソフトボール大会を行った。日頃のうっぷんを晴らすかのような全開ぶり。野次もプレーも結構大人気ない…。東軍の圧勝で終わった。

新入塾生歓迎懇親会

職員も交え、新入塾生の歓迎会も兼ねて懇親会を行った。新入塾生はひとりずつ前に出て自己紹介し、会場から寄せられた怪しい?質問に答える。ソフトボールで負けた西軍は罰ゲームとして、ヒロシになりきって、東軍をネタにぼやき、会場は大爆笑となった。
(罰ゲームになってないような…)

Back

関連性の高い活動報告

Resarch Update

松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門