Activity Archives
全塾生が顔を揃え、それぞれの4月から7月までの活動の進捗と今後の計画について発表した。
皆、発表を聞くだけではなく、互いにフィードバックをし合う。自分のことを客観的に見るのは難しいが、人のことはよく見えるもの。
先の都議選で当選した塾員も含め、候補者・事務所・スタッフの条件等ケーススタディを行い、午後からは「選挙に学ぶ会」のメンバーの方々とグループディスカッションを行った。
翌朝6:00からの早朝研修では、掃除に学ぶ会の方々とともにトイレ掃除に励んだ。素手で便器の奥までたわしでこすると聞いて、最初は戸惑ったが、実際やっているうちに、ある一つの域を越え、不思議な達成感があった。
文部科学省のスーパーサイエンスハイスクールに指定されている小倉高校の皆さん28名が修学旅行の訪問地として政経塾を訪れた。将来的に何らかの形で社会的リーダーとして貢献しようという志向を持つ、優秀な生徒さんばかりだった。
最初に第4期生の小田全宏塾員が、「21世紀に求められるリーダー」について基調講演を行った。生徒さんたちは真剣な表情で聞き入り、質疑応答では、超高校生級の質問がたくさん出た。
次に塾生と小グループに分かれ、地方自治や外交、教育、防災など社会問題についてディスカッション。塾生たちは、生徒さんたちの純粋さに心打たれ、自らの心の汚れ?が洗われたようだった。(あの頃に戻りたい、らしい)
最後に生徒さんがひとり一人、決意表明を行った。後で先生にお聞きしたところ、日頃、人前で話したりしない生徒さんが皆堂々と決意表明している姿に感動されたそうだ。
せっかく全塾生が集まる機会なので、互いの親交を深めるためにソフトボール大会を行った。レクリエーションのつもりが、思わず本気モードになってしまうのが塾生。かなり白熱した戦いとなった。その後、塾に戻り、塾生職員全員参加で懇親会を行った。明日からは夏休み。賑やかだった塾も一気に静かになる。
Resarch Update