活動報告

Activity Archives

素志研修プログラム ~一寸光陰不可軽~

松下政経塾ロゴマーク

松下政経塾

2009/8/1

北川晋一塾生(第29期生)

8月1日~2日にわたって、1泊2日の合宿形式の研修である「素志研修プログラム」が松下政経塾にて開催されました。このプログラムは、これまでにも開催されてきましたが、
(日経BPに掲載)
今回は、参加者を20歳代前半に年齢層を絞ったこと(大学生主体)と、グループ単位に分けたことが特徴的です。更に塾生も、そのグループ毎にチューター役として参加し、塾生と参加者がより切磋琢磨できることを狙いにしております。本年12月に同じメンバーで合宿し、5か月間の成果を発表しあう予定です。

1日には、29期生の津曲俊明塾生の研修内容の発表や、草間吉夫塾員(現高萩市長)の講話があり、一気に参加者のモチベーションが高まりました。その後、本プログラムの核であり、自分の志に関して発表・議論し合う「志検討会」、夜には、レクリエーションとして「論語かるた大会」を実施し、非常な盛り上がりを見せました。
2日には、塾生同様、掃除やジョギングの早朝研修を実施、その後午前中は、前日行った「志検討会」の内容をもとに、今後12月に向けての研修計画を担当塾生とともに、個別に検討しました。午後からは、参加者各々の決意表明で、元気いっぱい、涙あり笑いありのいい雰囲気でフィナーレを迎えました。大学時代の5か月を考えれば、どれだけの可能性を秘めているかわかりません。「一寸光陰不可軽」。私自身彼らの5か月間に負けないように1日1日大切に更に努力しようと、元気をいただきました。

Back

関連性の高い活動報告

Resarch Update

松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門