活動報告

Activity Archives

ご縁を大切に規模を拡大

ご縁を大切に規模を拡大 ご縁を大切に規模を拡大 ご縁を大切に規模を拡大

岐阜県可児市出身。一橋大学社会学部卒業後、三井住友信託銀行に入行。世界中の女性が等しく能力を発揮し活かせる社会、異なる文化・価値観を持つ人々が共存、共栄できる平和で豊かな社会の実現を目指すべく入塾を決意。現在は、Support for Woman’s Happinessで事務局長を務めながら、ラオスの女性達の自立支援に取り組む。
——————————————————————————
 
 私は2018年4月からご縁により「Support for Woman’s Happiness(以下「SWH」)」という、ラオスの女性達の自立支援を行う団体の事務局長兼理事に就任することになりました。団体では「世界の女性たちが、自分らしく自分の人生を生きる事」をビジョンに掲げ、必要な自立支援や職業訓練支援を行っています。SWHはラオスの首都、ビエンチャンで職業訓練センターの運営を主に行っております。センターに所属している人の多くは、身体障がい者の方、貧困状況に置かれた方です。彼女たちの衣食住を保証しながら、雇用を創出し、彼女たちが自立できるようにサポートしています。当初は4人だけでしたが、今では28人まで増え、大所帯となりました。そのために、センターの維持費や人件費を捻出するということが2019年度の大きな課題となりました。
 2019年度にまず取り組んだのが、団体のオリジナルブランド「FranMuan」の規模の拡大です。センターではレンテン族と呼ばれる少数民族の方達が村で自然染、手織りをした布を使ってオリジナルの商品を製造しています。ポーチ、ペンケース、ランチョンマット、コースター、ブックカバーなど色とりどりの布を組み合わせて今までどこにもなかったような女性向けの商品を作っています。他の商品開発としては、ラオスはハーブがよく取れるので、このハーブを使って石鹸、バスソルトの開発を行っています。商品開発段階では、ラオスでハーブの栽培をしているツジコー株式会社様にご協力いただきました。ラオス産のバタフライピー、桑、ターメリックをふんだんに使った石鹸の開発に成功し、8月以降に発売予定です。
 
 FranMuanの売り場の拡大にも力を入れています。まずラオスにショップをオープンさせていただき、その際には、ラオスでカフェを運営している日本人のオーナーの方にご協力いただきました。
 
 またKDDIウェブコミュニケーションズの代表の方のご尽力により、那覇空港にある「Dear Okinawa,」様に6月から商品を置いていただけるようになりました。現在沖縄とラオスのコラボ商品を開発中で、こちらに関しても7月下旬以降に納品予定です。
 
 現場で活動を始めてから一番大切なことは、「人とのご縁」です。私たちの団体だけでは絶対に成し遂げられないことを、たくさんの方達とのご縁のおかげで少しずつではありますが、発展させることができています。ご縁を深める上で、まず自分たちの団体が何をやりたいのか、ビジョンやミッションを明確にすること、そして実際に活動していることを絶えず発信していくこと、そしてどんな小さな出会いでも大切に温めていくことが重要だと感じました。団体の活動意義を日々明確にしながら、辿り着きたいゴールを思い描き、引き続き活動していきたいと思います。

Back

川本里佳の活動報告

Activity Archives

Rika Kawamoto

松下政経塾 本館

第37期

川本 里佳

かわもと・りか

Unixbloom代表

プロフィールを見る
松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門