活動報告

Activity Archives

コロナ禍に思う⑩ 政治革新に向けて、今すぐ踏み出す小さな一歩 その1 ~金宝藍塾生~

コロナ禍に思う⑩ 政治革新に向けて、今すぐ踏み出す小さな一歩 その1 ~金宝藍塾生~ コロナ禍に思う⑩ 政治革新に向けて、今すぐ踏み出す小さな一歩 その1 ~金宝藍塾生~

こんにちは。39期生の金宝藍です。
韓国も今年は新型コロナウィルスの多大な影響を受けた年でした。しかしながら、これを機会に新しい取り組みを始めています。
 
この春の韓国総選挙では、ちょうど新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、選挙運動にも影響があり、対面活動を行うことが厳しい状態でした。
そこで私は、自分のことを知らせる機会が急に減ってしまった若い新人候補たちを応援し、選挙文化を変えるエコ選挙運動を推進することにし、政治革新をめざすプラットフォームとして立ち上げた「NOW-RE」(以下、ナウリ)という団体を基盤として取り組みました。
 
ナウリが最初に取り組んだのは、オンライン政治プラットフォームを作って、若い新人候補の政策公約を発表したり、現在話題となっている政治イシューに対してオンラインディスカッションができる場をつくることでした。今後、これをより発展させて、市民たちが政策提案などを気軽にできるようにする環境をつくっていきたいと思っています。
また対面選挙運動が厳しくなり、本人の顔やビジョンと公約を知らせるのが難しい若い新人候補のためにライブ討論会を行いました。生中継の討論会だったので、リアルタイムで討論会をご覧になる方のご質問を受けて質疑応答時間を持つなど、相互コミュケーションのできる意義深い時間となりました。
 
こうした場の提供に加え、私たちナウリからも候補者に積極的に提言を行っています。
こちらの詳細については次回お伝えいたします。

Back

金宝藍の活動報告

Activity Archives

Boram Kim

金宝藍

第39期

金 宝藍

きむ・ぼらむ

韓国地方自治学会研究理事、川崎市教育委員会社会教育委員

Mission

持続可能な「共生都市」の実現

プロフィールを見る
松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門