活動報告

Activity Archives

卒塾式~オンライン決意表明(金宝藍)

卒塾式~オンライン決意表明(金宝藍)
卒塾式~オンライン決意表明(金宝藍)

※オンラインでの決意表明を書き起こした内容となります。

本日は、私達39期生の卒塾式にお集まり頂きまして本当にありがとうございました。
卒塾式には是非出席したかったのですが、まだ帰国出来ず、色々とご迷惑をおかけいたしまして、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。卒塾式を迎え、入塾式からの4年間が映画のように頭の中に浮かび上がってきます。松下政経塾での時間は、完全に私の人生を変えました。

「韓国人なのになぜ政経塾に入ったのか?」とよく聞かれます。しかし私は、松下幸之助塾主の価値観・哲学・言葉は時代を問わず、そして海を超えて共感できる、共鳴できることだと思いました。そのことを伝えたり、言葉を超えて自分自身もそれを実践すること、心を開いてすべてを受け入れる素直な心になることが大切なのではないかと思いました。

世の中のことを全て自分の責任のように受け入れる「大忍」、そして塾主の言葉は単に本に書いてあるだけのことではなく、生活や全ての学びの場で生きているのだということを毎日感じていました。

政治と経営を学ぶこと以前に、早朝研修と呼ばれる朝の掃除、製造実習、販売実習、茶道、剣道、合同合宿等の研修から人間を理解し、人間を学ぶことが最も大切なことではないか、こういった研修こそが政治家になる者に必要なのではないかと感じました。

政経塾に入塾する前は、社会教育分野を研究いたしました。私にとって社会教育は「社会の中で学ぶ、社会から学ぶ、社会を変えていく学び」でした。そして、私にとっては、政経塾こそが自身が考えていた社会教育の実践の場・現場でした。
このような政経塾での研修から「全てのことは一人だけでは決して出来ない、成果は上がらない」ということを痛感しました。

4年間温かく見守り、指導し、応援して下った全ての皆様に心より感謝を申し上げます。そして、何よりも人生の宝物になった39期の同期に、愛を込めて感謝の言葉を伝えたいと思います。

卒塾後は、政治家として社会を変えていく活動、そして仲間たちと共に政治そのものを変えていく活動を本格的に行っていきたいと思います。

これから卒塾フォーラムを開催し、4年間の学びをご報告いたします。その後、1年半秘書を経験し、2024年9月10日の総選挙に挑戦したいと考えております。

嵐のような韓国政治でも、最大困難時でも、笑顔でたくましく乗り切ってまいります。皆様への感謝の心を一生忘れずに、そして政経塾で得た学びと気づきを忘れずに、心を込めて感動を与える政治を行ってまいります。

本日、私の決意表明の証人になってくださった皆様のお知恵とお力をお借りすることから始めたいと思います。
どうぞ今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
これからも温かく見守っていただけますと幸いです。
本当にありがとうございました。

Back

金宝藍の活動報告

Activity Archives

Boram Kim

金宝藍

第39期

金 宝藍

きむ・ぼらむ

韓国地方自治学会研究理事、川崎市教育委員会社会教育委員

Mission

持続可能な「共生都市」の実現

プロフィールを見る
松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門