Masato Homma

第3期

本間 正人

ほんま・まさと

らーのろじー株式会社 代表取締役

Mission

学習学、コーチング、ファシリテーション、キャリア教育

本間正人

HP

京都芸術大学 教授
http://www.kyoto-art.ac.jp/info/about/message/vpresident/
らーのろじー株式会社 代表取締役
https://learnology.co.jp/
NPO学習学協会 代表理事
http://www.learnology.org/
NPOハロードリーム実行委員会 理事
http://hello-dream.com
松下幸之助記念志財団松下政経塾政経研究所 研究主幹
https://www.mskj.or.jp

略歴

1959年東京生まれ。松下政経塾3期生。
京都芸術大学教授、NPO法人学習学協会代表理事、らーのろじー株式会社代表取締役、「研修講師塾」主宰。東京大学社会学科卒業、ミネソタ大学から成人教育学博士号(Ph.D.)取得。
ミネソタ州政府貿易局日本室長、松下政経塾スタッフ、(社)青少年育成国民会議企画委員、NHK教育テレビ「英語ビジネスワールド」「実践ビジネス英会話」「3ヶ月トピック英会話」講師、大阪産業創造館「なにわ番頭塾」講師、帝塚山学院大学客員教授、京都造形芸術大学副学長などを歴任し、現在、一般社団法人大学イノベーション研究所理事長、NPO法人ハロードリーム実行委員会理事、一般社団法人キャリア教育コーディネーターネットワーク協議会理事、一般社団法人自立学実践研究所理事などをつとめる。
経済産業省「キャリア教育コーディネーター」研究会座長(2008-10年度)、文部科学省「学びを通じた地方創生コンファレンス支援協力者」、厚生労働省「労働法教育に関する支援対策事業講師」など政府の委員なども歴任。2009-11年は、CS朝日ニュースターで世界の様々なトピックを扱う「Learning Planet」 のアンカー、2017年からはフジテレビ「グッディ」、毎日放送「ニュースミント」コメンテーターなどマスメディアでも活動。教育学を超える「学習学」の構築をテーマとし、2030年のSDGs以降の地球社会のビジョン「Learning Planet (学習する地球社会)」の実現を目指して、研究・講演・研修活動を展開している。

著作

「仕事で「敵をつくる言葉」「味方ができる言葉」ハンドブック」2019年 PHP研究所
「図解決定版 コーチングの「基本」が身につく本」2018年 学研プラス
「価値語100 ハンドブック〈2〉」 *共著 2017年 中村堂
「生産性マネジャーの教科書」*共著 2017年 クロスメディア
「ほめ言葉のシャワー 決定版」 *共著 2016年 中村堂
「高大接続改革」 *共著 2016年 ちくま新書
「自分の考えがうまく伝わる「要約」の技術」*共著 2015年 中経文庫
「セルフ・コーチング入門 第2版」*共著 2016年 日経文庫
「コーチング入門 第2版」*共著 2015年 日経文庫
「言いづらいことの伝え方」*共著 2014年 日経文庫
「[決定版]ほめ言葉ハンドブック」*共著 2013年 PHP研究所
「厄介な上司を使いこなす50の処方箋」 2010年 PHP研究所
「コドモみたいなオトナとのつき合い方」共著 2010年 中経出版
「何度も何度も挫折した人のための 英語はネット動画で身につけろ! 」 2010年 角川SSC新書
「チームリーダーのコーチング 基本とコツ」 2010年 学習研究社
「やる気のない職場にスイッチを入れる 魔法のほめ言葉」 2009年 角川SSC
「「バカ丁寧」のすすめ」 2009年 中経出版
「「できる上司のひと言」ハンドブック」 2009年 三笠書房
「はげまし言葉ハンドブック」 2009年 共著 PHP研究所
「社長の言葉ハンドブック」 2009年 あさ出版
「子どもの心を開く 笑顔のコーチング」共著 2009年 大和書房
「できる人の要約力」共著 2008年 中経出版
「人に好かれてうまくいく「愛敬力」」共著 2008年 大和書房
「オバマ-アメリカを変える挑戦」翻訳 2007年 オーク
「私が会社を変えるんですか」共著 2007年 JMAM出版
その他、監修した通信教育・ビデオ教材、論文・記事多数。*は韓国語、中国語に翻訳されています。

テーマ

学習学、コーチング、ファシリテーション、キャリア教育、キャプテンシップ(プレーヤーとしてのリーダーシップ)、大学教員のFD(指導力向上)、AI (Appreciative Inquiry:組織や地域の強みを引き出すポジティブ組織開発)、個人と組織のグローバル・コミュニケーション力向上、国際交流、国際理解教育、持続可能な開発(SDG’s)のための教育、英語学習法、国語4技能教育・学習、国際コミュニケーション能力の向上、探究学習、生涯学習(最新学習歴の更新)、英語学習コーチの養成、「学習する地球社会(Learning Planet)のビジョン」など、人と組織の可能性を引き出す学習の研究と実践を幅広く推進している。

(2020年10月 現在)

論考

Thesis

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