Event

※チラシ(PDF)はこちら
「わたしたち」という言葉を使うとき、そこには隣で暮らす外国人の姿が含まれているでしょうか?
現在、日本の労働力を支える存在として不可欠な外国人住民。
しかし、新しく導入される「育成就労制度」など、制度の変遷の裏側で、彼らがどのような壁に直面し、どのような眼差しを向けられているのか、私たちはまだ十分に知りません。
本イベントでは、外国人支援の最前線で活動する吉水慈豊氏をお招きし、現状の課題から日本社会の「境界線」を問い直します。
急速に多様化する日本で、目指す社会の形を一緒に考えてみませんか?
※実際に起きた技能実習生の妊娠・出産後の死体遺棄事件を題材に、
清水紀沙(松下政経塾 43期生)が制作した短編映画の上映やクロストークを行います。
技能実習生による死体遺棄事件の描写 、予期せぬ妊娠に関する描写、
実話に基づいたセンシティブな内容を含んでおります。
精神的な負担を感じやすい方は、
ご自身の体調や状況に合わせてご判断いただきますようお願い申し上げます。
【こんな方におすすめ】
多文化共生や移民政策に関心のある学生・研究者・活動家
現場の課題を知りたい行政関係者・支援団体の方
社会問題を扱う映画やアートに関心のある方
「これからの日本社会」のあり方を模索したい方
2026年2月28日土曜日 14:15~15:45(開場:14:00)
※終了時間は多少前後する可能性がございます。
以下のボタンをクリック後、入力フォームよりお申込みください。
※申し込み期限:2026/2/28 (土) 12:00 まで
・500円(学生無料)
・2500円 吉水慈豊氏ご著書付きチケット
『妊娠したら、さようなら――女性差別大国ニッポンで苦しむ技能実習生たち』
※会場でのお渡しとなります。受付にてチケットをご提示ください。
シネマジャック&ベティ
〒231-0056 横浜市中区若葉町3-51
TEL.045-243-9800
シネマジャック&ベティ(アクセス)
◆京浜急行線 黄金町駅下車 徒歩5分
◆横浜市営地下鉄 阪東橋駅下車 徒歩7分
◆JR線 関内駅北口下車 徒歩15分
◆最寄りのバス停「横浜橋」
※本セミナーはリアル開催となります。
※会場後方で記録用映像の撮影をする場合がございます。あらかじめご了承ください。
TOPIC 1:松下政経塾43期生 清水紀沙・松下政経塾での取り組みについてご報告
TOPIC 2:短編映画『わたしのにんしん』上映
TOPIC 3:日越ともいき支援会代表理事 吉水慈豊氏・基調講演
TOPIC 4:クロストーク
【吉水慈豊氏(NPO法⼈⽇越ともいき⽀援会代表理事、浄⼟宗僧侶)】
1969年埼⽟県⽣まれ。⽇本で暮らすベトナム⼈技能実習 ⽣や留学⽣が、若くして命を落としてしまう状況に胸を 痛め、2013年に⽇越ともいき⽀援会を⽴ち上げる。
2020年、東京都よりNPO法⼈として認可を受けた。

【清水紀沙(第43期生)】
宮崎県生まれ。近畿大学法学部法律学科卒業。海外生活で外国人が自らのルーツや国を愛する姿を目の当たりにし衝撃を受ける。日本が国際社会で生き残る道筋を示すことで将来への不安感を取り除き、誰もが自尊心を育み、生き生きと幸福を追求できる社会の実現を目指すため入塾。

以下のボタンをクリック後、入力フォームよりお申込みください。
当日のご案内メールが届かない方や、
本件に関するご質問・ご相談などありましたら、
shimizu.kisa@mskj.or.jp
までご連絡ください。