活動報告

Activity Archives

「昇段試験において31期生は3人が剣道弐段に合格」

松下政経塾ロゴマーク

松下政経塾

2011/11/1

杉島理一郎塾生(第31期生)

堀遼一塾生(弐段)を除く全員が、入塾してから剣道を始め、1年間の厳しい稽古を経て昨年に初段に合格した。その後、なかなか十分な練習時間を持つことができなかったものの、幸野實師範の厳しくも手厚いご指導のおかげで、なんとか今回、31期生は3人が弐段に合格した。(弐段合格:4名、初段合格:1年生5名)

「ふるさとの先人をまちづくり、人づくり、心育てに活かす」をコンセプトに、全国13の自治体の首長が参加する嚶鳴フォーラムが東海市で開催され(株)PHP研究所を通じて事務局として参加させて頂いた。当日は多久市の横尾俊彦市長(1期生)や益田市の福原慎太郎市長(22期生)を始めとする各自治体の市町長が、東日本大震災を受けて、被災地支援や防災教育についてそれぞれの先進事例を共有しながら広域連携を深めていく方向でサミット宣言を行った。

首長の力強いリーダシップと同時に、それを下支えする役所職員や周辺関係者のきめ細やかな調整が不可欠であると、まちづくりの要諦を感じ取ることができ、非常に勉強になった。今回学んだ多くのことを活かして、自分のふるさと埼玉県入間市でも、先人を活かしたまちづくりの実践に取り組んでいきたい。

Back

関連性の高い活動報告

Resarch Update

松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門