活動報告

Activity Archives

日本能率協会 部長のためのエグゼクティブマネジメントセミナー

松下政経塾ロゴマーク

松下政経塾

2009/2/1

北川晋一塾生(第29期生)

2008年度より、外部の企業幹部向け経営セミナーにコメンテータとして参加させていただいており、今年度は2回目となります。日本を代表する企業の、更に次世代の経営者である方々を相手に若輩者の私がコメントするのは恐縮ではありますが、塾生としての視点からの率直な感想を述べさせていただきながら、こちらとしては非常に大きな学びをいただいております。

今年度のテーマは、「20年後の世界の大問題」を考えることであり、非常に広範囲かつ設定の難しいテーマではありましたが、4グループに分かれて、「石油問題」「対中国の施策について」、「我が国の若者の問題」、「貧困の問題」とすぐには解決策の浮かばない、しかし、世界に横たわる、非常に根深い問題について、一年間のプロジェクト研究に取り組まれました。人生経験に裏付けされた興味深い発表内容を伺いながらも、発表者のお一人が、情熱的に、貧困問題について訴えられる姿を拝見し、我が国独自の経済倫理が脈々と現代にも受け継がれていることを知り、私自身、非常に元気と勇気と誇りをいただきました。

Back

関連性の高い活動報告

Resarch Update

松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門