活動報告

Activity Archives

地域におけるボランティア活動の心得

地域におけるボランティア活動の心得 地域におけるボランティア活動の心得

会社や学校とは異なる地域という活動の場。そこには毎月の給料や勉強の成績といった評価基準はない。それは、地域における有志の活動の醍醐味の一つである。しかし、一方で、そのことが地域活動における難しい課題にもなることがある。
——————————————————————————
 
 これまで私は、地域で活動するさまざまな団体に参加してきた。環境分野、教育分野、スポーツや趣味の分野から伝統行事まで、地域で活動する有志の団体は実に多様である。私自身も自分の暮らす地域の仲間たちと一緒にサークルを結成し、月に一度のイベントを主催してから5年が経過する。それもこれも学生時代に経験をした地域のボランティア活動によって、そこで得る人と人同士の縁に大きな魅力を感じてきたからだ。何より、地域での活動は、そこで暮らす人々にとって有益な機会を提供する大きな可能性を秘めている。人によっては、その活動の場が自分の特技を発見する場となり、チームの中で大きな役割を果たす場となり、人の縁を得る場となる。そこが自分と他者、自分と社会を結ぶ大切な居場所となることもある。
 
 地域活動に参加する人は十人十色だ。これまでの人生の歩み方も違えば、考え方、価値観、習慣も違う。有志の団体では、こうした違う個人同士がやりがいや楽しみといった、自分なりの参加意義を持ちながら活動することになる。自分とは違う経験を持つ人々との出会いを通じて、多様な考え方や習慣に触れることは、地域活動の醍醐味の一つだ。しかし、それゆえに、活動者同士の小さな衝突や他者の習慣にストレスを感じる人も少なくない。また、地域活動は企業の経済活動とは異なり、私的な利潤の追求や賃金を得るといったことが、参加者の活動の動機づけにならない。その点で、より参加者同士のチームワークをどのように維持していくのかが、自由意思による参加が前提の地域活動では大きな課題となることがある。せっかく活動に対して想いや楽しみを持って集った人々である。その中で不和が起こり、その集団の活動が頓挫してしまうということは無いほうが良いに決まっている。
 例えば、メンバー同士の連絡手段ひとつをとっても、新しいものに好奇心が強い人からは最新のアプリを使用したらどうか、という提案が出る。ところが、新しいものは苦手という人も出てくる。セキュリティの面で心配をする人もいる。この場合、会社であれば、給料をもらっている手前もあるし、会社が指示する新しいシステムには従うべきかもしれない。企業にとっては、社内の業務連絡ひとつを取っても、生産性を意識して高めることは大切なことだ。しかし、これが地域での活動になった場合はどうであろうか。生産性や効率もある程度は重要であるが、一番大切なことは、参加する意志のある者を誰も排除しない、という考えの方が優先順位として上にくる。お年寄りから若者まで、実にさまざまな人が集うことは尊いことではあるのだが、賃金のためではなく、自由意思による人同士の営みでは、こうした小さなことでさえ慎重に対応していく必要が生じるのである。
 
 私は今、多くの方々と活動を共にする喜びと、それに感謝する毎日を送っている。その中で、自由意思による地域活動特有の難しさに直面することも多い。まずは、こうした実情に沿って一つひとつ、活動に参加する者同士で共有すること。こうした小さな摩擦を円滑に解決していく方法を参加者同士で話し合い、知恵を絞り、思いやり合うこと。こうした細かい配慮こそが、活動の中ではとても大切になってくる。時に、省きたくもなるようなことでもあるが、これが地域の自由意思に基づく活動にとって欠かせない心得の一つであり、地域の人々が生き生きと活動するためには、効率が悪くてもコツコツと人と向き合っていくことが必要だ。また、そういったことこそが地域活動を通じた人間同士の深い交流に繋がるのではないだろうか。
 社会の中で、営利を目的とした働き方には生産性を重視することが重要である。しかし、住民同士の地域活動という場では、必ずしも生産性や効率性だけが大切になるわけではない。むしろ、共同作業の過程における人間同士の交流が優先順位として上になる。そうした心得を意識しながら、今後も地域活動に率先して汗をかいていきたい。

Back

土屋正順の活動報告

Activity Archives

Seijun Tsuchiya

土屋正順

第36期

土屋 正順

つちや・せいじゅん

千葉県市川市議/無所属

Mission

社会的包摂のある社会の実現

プロフィールを見る
松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門