活動報告

Activity Archives

高齢者に優しいまちづくりを!~伊達市の構想~

松下政経塾ロゴマーク

松下政経塾

2009/5/1

冨岡慎一塾生(第29期生)

5月21日に北海道伊達市の「ウェルシーランド構想」の見学に伊達市役所を訪れた。同市役所では「住んでみたいまちづくり課」が立ちあげられ、担当部署として構想の推進を担っている。ウェルシーランド構想では高齢者や障害者など福祉を必要とする人々が住みよいまちにするために、タクシー相乗り制度やバリアフリー住宅の定着、安価な田園住宅構想などの様々な制度を整え成果を上げている。住んでみたいまちづくり課の方からお話を伺った後には構想の発案者でもある市長から市長選の戸別訪問の体験から今の構想を思いつくに至った経緯を拝聴し、思いがけず選挙の意味をも再認識する機会となった。

Back

関連性の高い活動報告

Resarch Update

松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門