活動報告

Activity Archives

コロナ禍に思う⑧ with/afterコロナ時代のNPO経営 〜薄井大地塾生〜

コロナ禍に思う⑧ with/afterコロナ時代のNPO経営 〜薄井大地塾生〜 コロナ禍に思う⑧ with/afterコロナ時代のNPO経営 〜薄井大地塾生〜 コロナ禍に思う⑧ with/afterコロナ時代のNPO経営 〜薄井大地塾生〜

こんにちは。39期生の薄井大地です。
私は岩手県陸前高田市を拠点に活動しているNPO法人SETの活動に、組織開発の側面から携わっています。

SETは東日本大震災で大きな被害を受けた陸前高田市の広田町を中心に、復興支援の活動、そしてその後継続してまちづくり・ひとづくりの活動を続けている、創業10年目の団体です。

首都圏の大学生を中心に年間延べ約250人の若者が同市を来訪するフィールドワーク事業や、東北No.1の修学旅行受け入れ実績に成長した民泊事業など、「交流・対話・触れ合い」をコアバリューとして事業を発展、拡大させてきました。

しかし、コロナショックの影響で中核事業のほぼ全てが中止を余儀なくされ、一時は倒産の危機に陥りました。この事態を受け、融資や公的補助金、そしてクラウドファンディングでの緊急ファンドレイジングに迅速に取り組むことになりました。

クラウドファンディングではキャンペーン開始2日で第一目標の200万円を達成することができ、最終的に1ヶ月間で約700万円の支援を集めることができました。これにより事業中止によるキャッシュフロー悪化に対処でき、そしてキャンペーンと連動して会員事業を開始し、約350人の賛助会員が集いました。

今後はwithコロナ時代に対応した事業運営を念頭に、非交流型の新規事業創出に取り組んでいきます。また、大幅に拡大したステークホルダーの力を結集するための管理部門の整備も急務となります。

まだまだ対面での業務には制約も多く、リモートでの参画が中心になりますが、引き続きNPO・社会的企業の組織基盤強化に取り組んでいきたいと思います。

◆レポート|「with/afterコロナ時代のNPO経営 ~交流・対話・触れ合いが制限される中での事業転換と価値創造~」
https://www.mskj.or.jp/report/3445.html

Back

薄井大地の活動報告

Activity Archives

Daichi Usui

薄井大地

第39期

薄井 大地

うすい・だいち

ソーシャルアクションカンパニー株式会社 取締役 COO

プロフィールを見る
松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門