マガジン

Magazine

レポートを掲載しました (2015/7/14)

2015/6/14

<塾生レポート>

あなたはどんな未来を望みますか?~日本の将来像と経済政策について

https://www.mskj.or.jp/report/3340.html

将来、どんな日本に住んでいたいのか?今回のレポートでは、人口減少と外国人労働者を切り口に、私たちの望む将来像が、日本の長期的な経済政策を決める、ということを考察してみたい。(岡崎広樹/第33期生)

日本の繁栄に向けた起業の促進策の研究

https://www.mskj.or.jp/report/3339.html

日本企業は、国内市場の停滞などに伴って、特に中小企業において、かつての輝きを失って久しい。日本企業が今後より発展し、日本社会に繁栄をもたらすために、実効性のある起業促進策を打ち出すことが急務である。(斎藤勇士アレックス/第34期生)

インド太平洋地域における国際交流の実践

https://www.mskj.or.jp/report/3341.html

インド太平洋地域の更なる発展を実現するため、「研究者間・実践者間の国際的ネットワークの形成」や「国際交流イベントの開催による国民の関心の拡大」を行っていきたい。(佐野裕太/第34期生)

<実践活動報告>

自治体の経営と哲学の探求

https://www.mskj.or.jp/date/2015

私は、それぞれの自治体が特性に応じた地域経営を推進していくことが地方創生の要諦であると考えている。実践活動においては、現地現場に基づき経営における哲学(基本理念)を確立させることに取り組む。(恵飛須圭二/3年目)

Back