Magazine
2021年4月25日(日)、公益財団法人松下幸之助記念志財団松下政経塾主催「資本主義を見つめ直し、描き直す」を、オンラインにて開催しました。
基調講演「”お金”のアップデートで描く未来」では、株式会社eumo取締役・岩波直樹氏から、経済的な豊かさと人々が感じる幸せがリンクしづらくなった時代の中でどのような社会をいていくかについて数多くの示唆をいただきました。また、「共感資本社会」というキーワードを通して、社会・経済に人間性を取り戻すためのロードマップを分かりやすく解説いただきました。
続いて松下政経塾39期生・薄井大地より研修報告を行い、基礎課程・実践課程の3年間の学びと卒塾後に取り組んでいく「ソーシャルアクションの可視化と価値化」についてお話をさせていただきました。
トークセッションでは、株式会社GoodMorningの早川彩紀氏にモデレーターを務めていただき、「違和感との前向きな共生」というトピックを軸に議論を進めました。
参加者の方からも活発に質問やコメントをいただき、公益資本主義や共感資本社会の可能性や現状の課題について思考を深める双方向な議論空間となりました。
ご来場いただきました皆様、登壇者の皆様、そして開催にあたり様々な形でご支援くださった皆様に対し、心より御礼を申し上げます。
薄井塾生は4月末をもって松下政経塾を卒塾し、「ソーシャルアクションの可視化と価値化」をミッションに掲げるactcoin事業にCOOとして参画します。
是非応援をいただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。
▼actcoin公式サイト
https://actcoin.jp/
actcoin(アクトコイン)は世界初、社会貢献を見える化し独自コインを付与。ソーシャルグッドなアクションが見つかるつながるプラットフォームです。
SDGsの達成に向けて一人一人が起こすアクションを可視化することができます。また、貯めたコインは今後、寄付に使えたり、やエシカルな商品、サステナブルなサービスと交換することを構想しています。
Twitter:https://twitter.com/actcoin_jp
Facebook:https://www.facebook.com/actcoin.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/actcoin_jp/