活動紹介

松下幸之助の思い、ビジョンを広く社会と共有する

松下政経塾では、松下幸之助塾主の描いたビジョンを広く社会と共有するために、社会連携活動を推進しています。
社会を構成するのは私たち一人一人であり、社会づくりは「みんなで、一緒に」取り組んでいく必要があります。
そのためにも、私たちの社会はどうあるべきかを深く考え、対話し、行動していく機会を設けることが重要です。
そこで、塾主の描いたビジョンを拠り所に、より多くの方々が社会づくりについて考え、実践へとつなげる場づくりを着想しました。
現在、松下政経塾の社会連携活動では、様々な切り口で各種プログラムを展開しています。

若者向けプログラム

将来の日本を担う高校生・大学生を対象に、人生について考え、志を探究するプログラム、主権者教育プログラムなどを実施しています。

ソーシャルイノベータープログラム

社会起業家の立場から国や社会の課題解決を志す方々に向けて、ソーシャルイノベーターをテーマにしたプログラムを提供しています。

スタディプログラム

大学生・院生を対象に、各界リーダーからの講義や各国外交官との交流を実施し、「日本の針路」をテーマに討議を重ねるプログラムです。

講演

松下幸之助塾主の思いや松下政経塾の建塾理念を広く深くご理解いただくために、講演活動を行っています。

  1. HOME >
  2. 活動紹介
ページの先頭へ