論考

Thesis

田中外相の更迭を

小泉内閣が発足してもうすぐ2ヶ月になろうとしている。国内世論は、小泉氏を支持しその数字は、90%にもなる。韓国で生活しているとなぜこれほどまでに小泉氏を支持する国民が多いのか。小泉氏はどんな人間か。について質問を受けることが度々ある。韓国人の多くは日本国民の異常なまでの支持に関して高い関心を示している。韓国マスコミは小泉氏就任当時、彼は厚生大臣などで国内問題には関心があるとしたが、外交での活動がなく日本外交について不安視する声まで出ていた。日韓議員連盟に所属するものの重要な議論等には形式的に参加するなど今後日韓関係がどうなるのか心配であるとの記事も掲載しされた。また、靖国神社や集団的自由権に言及したことと相俟ってかアジアを軽視する首相であると評されていた。
 私自身、小泉氏の外交音痴に対してはそれほど危惧していなかった。首相は政治的リーダーとして国を動かす大きな決断をする責任を負うのであって、細かなことについては首相が多くの意見や助言を聞き、その中で決断をしていくことでやって行けると考えているからである。だから、韓国での記事については気にならなかった。しかし、その首相をサポートする外務大臣が誰になるのかについて非常に興味関心を持っていた。新鮮なイメージを売りにする小泉首相であるから意外な人物を大抜擢する可能性もあり、高村氏や河野氏でないであろうとは予想していたが、まさか田中真紀子氏になるとは驚きであった。今までの彼女の言動を見ると、脇役だからいえるパフォーマンスとでもいえようか、その場だけの、そして、その場の雰囲気のみで批判を行なってきた面もあり日本の顔である外相を任せられる人物として適任であるのかと疑問に思わされたからだ。しかし、私はその不安よりも彼女の変化を期待し田中外交を楽しみに見る事にした。しかし、就任早々の金正男氏密入国事件での対応には世間から批判されることにもなり、日本外交の不透明さを国内外にアピールする事になってしまった。
 私は、今、小泉氏にとって大きな決断の時に来ていると考えている。それは、田中外相を更迭すべきだということである。これに対する国民の反発はあるかもしれない。しかし、国民には十分に説明を行なった上で更迭を行なえば理解を得られるはずである。それよりも、このまま彼女を外相として就任させておくことは、日本の信頼をそこなう危険が大きすぎる。前述の金正男密入国事件や従来の政府の見解を180度変える言動、例えば、李登輝総統の再来日を認めないと言ったものや中国外相との会談における教科書問題について善処するとの対応などは日本の意見はどっちなのだと不信がられても不思議ではない。また、アミテージ氏との会談急遽キャンセルは日米同盟をどう考えているのかと思わせる出来事でもあった。極めつけはASEM会議でのNMDミサイル防衛に関して異議を唱え、共に反対していこうと言い、逆に反対していたイタリア・ドイツの外相を驚かせた。これらの対応を見て諸外国はどう感じるであろうか。しっかりした説明を行なっていればそれはそれで納得のいくものである。しかし、国内の賛同を得られずに個人的な意見をあたかも国の意見として発言することは不信の目で見られるに違いない。事実、アメリカのタイムズ誌は田中外相を「ほらふき」と評している。NMDに反対を表明したり中国よりの外交姿勢がアメリカ人に対して好意的に思われないのはともかくも、タイムズ誌までにこのように書かれては終わりである。
 ある人が、長野県知事をこう批評していたことが思い出される。評論家として田中知事は大きな成果を上げたのかもしれない。しかし、政治家は批評だけしていれば良いというものではない。クリエイターであることが第一であるということを忘れてはいけないと。
 田中外相も今までは批評することで存在意義を獲得してきた人物であるが、それは、批評できる立場にありクリエイトしていく必要性を求められてこなかったからである。しかし、今は違う。多くの国民は批評家と共にクリエイターとしての政治家、外相を望んでいるのだ。今までのように批評を続けるのであれば辞めてもらうしかないであろう。今後は、一政治化として批評をしていくことを目指すべきである。でも彼女はこう言うに違いない。「中から変えるために私は外相を辞めない。」と。以前にもどこかで聞いたことのあるコメントであるが。
 日本の信頼をとるのか、国民の人気をとるのか。小泉氏の手腕にかかっている。今までの政治家とは違うと自負した彼なら分かるはずであろう。決断をすべきである。日本を守るためにも。

 

Back

五味吉夫の論考

Thesis

Yoshio Gomi

五味吉夫

第20期

五味 吉夫

ごみ・よしお

三得利(上海)投資有限公司 飲料事業部 事業企画部

Mission

日本の対アジア政策を考える

プロフィールを見る
松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門