イベント

Event

2015/2/4

第34期生 共同研究「憲法フォーラム」 
 未来の日本を考える ~憲法を国民の手へ~

 松下政経塾34期生は共同研究として「憲法改正草案」の作成に取り組みました。
 人口減少、財政の健全化、地方の弱体化等々、日本社会を取り巻く様々な問題を多面的に分析していくと、結局、それらの諸問題を解決するためには「憲法を改正した方がいい」と思うに至りました。
 この研究を進めた34期生4名はこれまでの議論や特定の考え方に偏ることなく研究を進めてみました。
 第一部の「憲法改正草案」の発表では、安全保障、統治機構を改正の論点として現行憲法の問題点を明らかにし、第二部のパネルディスカッションでは、特に、統治機構の改正点について議論を深める予定です。
 本フォーラムにご参加いただくことで、これからのこの国のかたちを考え、ご一緒に未来を創造していただけましたら幸いです。皆様のご参加を心待ちにしております。

開催日時

2015年3月15日(日) 13:00~15:30 ※終了しました。

開催場所

PHP研究所 東京本部 2F大ホール(東京メトロ半蔵門駅すぐ)
http://research.php.co.jp/about/map_second.html

主催

公益財団法人松下政経塾

後援

PHP総研

参加費

無料

プログラム

13:00 開会
13:05 第1部 松下政経塾34期生が策定した憲法改正草案発表
        プレゼンター:松下政経塾第34期生
    ~休憩~
14:00 第2部 改正論点に関するパネルディスカッション
        パネリスト:渡辺利夫氏(拓殖大学総長)
              平沢勝栄氏(自民党衆議院議員)
              小林節氏(慶應大学名誉教授)
              前川清成氏(民主党参議院議員)
        コーディネーター:斎藤勇士アレックス塾生
15:30 閉会
*進行上の都合により時間が前後する場合がございますが御容赦下さい。

参加申込

Webからのお申し込み受付は締め切らせていただきました。
当日も受付をいたします。参加ご希望の方は、直接会場にお越しください。

受付中のイベント

Back