イベント

Event

2014/4/29

第34期生 塾主研究報告会

「天分が生きる社会の実現に向けて」

開催概要
 松下幸之助塾主は、国家の基本理念の確立と、その実践者・指導者の育成を目的に、松下政経塾を設立しました。政経塾生は、塾主から託されたこの思いを胸に、人類の繁栄・幸福、及び世界の平和に貢献する人材となるべく、日々研鑽を積んでおります。
 政経塾生にとって、塾主の足跡や考え方は、政治、経営に限らず、あらゆる人間社会の営みを理解する際の指針となっており、我々第34期生も昨年4月の入塾以来、1年間をかけて塾主研究に取り組んできました。
 塾主は社会や国が真に繁栄するためには「天分」(生まれつきの性質・才能、天から与えられた身分・職分)が生きることが重要であると述べています。多様化、グローバル化していく現代社会にあって、天分が生きる社会の実現について、考えなくてはいけないとの思いから、我々はこれをテーマに選びました。
 我々の塾主研究はまだまだ発展途上ですが、これまでの1年間の研修・研究を通じて考えてきた、どうすれば天分が生きてよりよい社会を築けるのか、という事に関して、また、それをどのような研修の中で学んできたかを、政経塾での生活の様子を紹介しながらご報告をさせて頂きたいと思っています。

主催

公益財団法人松下政経塾

開催日時

2014年4月26日(土) 13:00〜15:30 ※終了しました。

開催場所

公益財団法人松下政経塾(茅ヶ崎)
 *地図はこちら
 *誠に恐れ入りますが、会場へはバス・タクシー等の公共機関でお越しください。

参加費

無料

プログラム

13:00 開会の辞
13:05 「松下政経塾紹介映像」上映
13:25 第34期生研修紹介
     入塾後1年間の研修の報告を通じて、政経塾の研修の内容、塾生の研修に対する思いを紹介します。
13:45 塾内見学
     塾の各施設のご紹介を、政経塾生の研修での具体的な姿をイメージして頂ける形で行います。
14:15 休憩
14:30 第34期生研究成果発表 「天分が生きる社会の実現に向けて」
     松下幸之助塾主の基本理念から得た学びを発表します。
15:00 質疑応答
15:30 閉会

※当日のプログラムは一部変更する可能性がございますのでご了承下さい。

受付中のイベント

Back