論考

Thesis

カンボジアスタディツアーのご案内

第2期七五三基金プロジェクトも終盤に入りました。資金繰りで多少の問題はありましたが、概ね順調に推移しています。11/16には最大のプロジェクトであるアンロンビル小 学校の開校式を開催する事になりました。カンボジアからは在カンボジア王国日本大使を初め国会副議長等の来賓を、日本よりは寄付代表者を招いて行われます。

 そして、この度、七五三基金主宰のスタディツアーを企画する事にしました。単純比較はできませんが、従来型のスタディツアーに比べ、参加者の参加度を高くする事に主眼をおきました。以前報告した中古衣料についても参加者の方に配布して戴けるよう、現地にストックしてあります。私たちが不要とするものをどれだけ喜んで受け取ってくれるのか実感してもらえるものと考えています。

 今月の報告は、スタディツアーのご案内の紹介をさせて戴きます。皆さんでご紹介戴ける方があれば是非お願いします。またアドバイス等もお待ちしています。私を含め、現時点で6名の参加者がいますので、更に3名ほどご参加戴けると思います。

カンボジアスタディーツアーへのご案内

七五三基金  代表 堀本 崇

 肌寒い季節となって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 来る11月18日、以下の要領でスタディツアーを企画します。皆様のご参加をお待ちしております。

1.目的 

本ツアー参加を通じ、カンボジアの現状を知ると共に、地域発展に取り組む現地NGOとの交流を図る。

2.期間 

11月17日(日)より

3.参加人員 

5~10名程度

4.実施国

カンボジア王国(プノンペン、シェムリアップ、バッタンバン)

5.参加費用 

内訳 

航空チケット代    

宿泊費(2人1部屋を原則、1泊20ドル)    

雑費(レンタカー、タクシー代など)*食費は含みません    

参加費(別添のサヤプール幼稚園宿舎建設費用に充てさせて戴きます)

6.参加資格 

・年齢・性別は問いません。未成年の方は親の承諾書が必要です。 

・帰国後、スタディツアーの感想文を事務局までご送付下さい(形式は問いません)。

7.事前に送付して戴く書類について 

・略歴(必要事項としてお名前、現職、現住所、血液型は必ず記入して下さい) 

・顔写真(3×4、事務局用1枚)

8.プログラム(バンコク現地集合、現地解散です。)

○11/17(日) 

第1日目バンコク泊(プラザホテル) 

TG641 成 田(11:00)→バンコク(15:40) 

TG737 名古屋(10:30)→バンコク(14:10)  

・事前ミーティング

○11/18(月) 

第2日目 

TG696 バンコク(11:00)→プノンペン(12:15)

プノンペン泊(パイリンホテル)

・カンボジア王国議会訪問、国会第2副議長ソン・スーベール氏と懇談

・『トゥルスレン虐殺記念館』見学

○11/19(火) 

第3日目 シェムリアップ泊(ホテル未定)

・アンコールワット見学(終日)

・夜、中間ミーティング

○11/20(水) 

第4日目  バッタンバン泊(テオホテル) 

VJ438 シェムリアッフ(10:15)→バッタンバン(10:45)  

・開発のための仏教(BFD)訪問  

・アンロンビル小学校訪問  

・アンドントライ村訪問(村人へのインタビュー、当基金で送付済みの古着・毛布の配布)

○11/21(木)

第5日目  バッタンバン泊(テオホテル)  

・サムナーン村訪問(村人へのインタビュー、当基金で送付済みの古着・毛布の配布 )  

・BFDスタッフとの懇談会、あるいはBFD主宰のセミナーに参加  

・サヤプール幼稚園訪問  

・夜、ミーティング

○11/22(金) 

第6日目   プノンペン泊(パイリンホテル) 

VJ436バッタンバン(10:15)→プノンペン(11:55)  

・セントラルマーケットへ(夕食会の食材購入)  

・孤児院『スレアンピルの平和の子供の家』訪問(車にて移動、車でおよそ1時間)

       

  • ・子供達との交流会   
  • ・夕食会(日本側参加者が食事を用意する)

○11/23(土) 

第7日目 バンコク泊(プラザホテル) 

TG697 プノンペン(13:15)→バンコク(14:20) 

・バンコク市内観光

○11/24(日) 

現地解散

9.必要書類等(各自お持ち下さい) 

・顔写真(3×4、ビザ取得用および予備として2枚) 

・パスポート

10.準備物(下線は必携品)

・国会を訪問しますので、男性はワイシャツ及びネクタイを1着でご用意下さい。女性もフォーマルとまではいきませんが、それなりの服を1着ご用意下さい。

・常備薬(下痢止め、頭痛薬、目薬、ビタミン剤)*現地でも購入できます

・ポカリスエット(大量に発汗したときに有効で、疲労防止になります。1・用の粉末2つ程。)

・洗濯洗剤(下着等の洗濯のため。ホテルでクリーニング?サービスはあります。)

・アメリカドル(小額紙幣でご用意下さい。100ドル札は支払い不可の場合もあります。食費は日に30ドル程度お考え戴ければ十分です。)

・シャンプーなど日用品(現地でも購入できますが、店が限られているため、お持ちになった方がよろしいかと思います。石鹸はホテルにあります。)

・懐中電灯(不定期に停電があります。)

・蚊取線香

・トイレットペーパー(万一に備えて?)

・虫よけスプレー

11.注意事項

・現地集合について  

本ツアーはバンコク現地集合、解散と致します(現地集合場所はドンムアン空港〔バンコク〕の到着ロビーとさせて戴きます。別添の参考図をご覧下さい。

・スケジュールについて

航空チケットを事務局で手配しますので、帰国希望日を早めにお知らせ下さい。尚、便名および時間が分からない場合、それも含めてご連絡戴ければ対応いたします。参加 のお知らせも含め、10/23(水)を期限とさせて戴きます。

・服装

基本的に、日本の夏と考えて下さい(恐らく30度弱程度)。カンボジアは仏教国ですから、公的な場所を訪問する際(寺院も含む)、服装に気をつけて戴きたいと思います。また、その他の場合におきましても、あまりラフな服装はお勧めできません。服装によっては失礼になることもあります。

◎おすすめできない服装

・ノースリーブやタンクトップ

・半ズボン

・サンダル

◎お勧めしたい服装

・襟つきシャツ(ポロシャツ)

・綿パンなど長ズボン(ジーンズでも構いません)

・現地通貨について

カンボジアでの通貨はリエル(US$1=2,500程)ですが、殆ど使いません。ドルをお持ち下さい。タイでは日本円から現地通貨(バーツ)に両替した方が得です。また、リエルの両替は市内で簡単にできますが、両替用や支払い用に小額紙幣(1ドル、5ドル、10ドル)を多めに用意して下さい。

・その他注意点

・行動日程にもよりますが、発汗は避けられません。疲労度も高くなると思われますので、過剰と思っても水分摂取に努めて下さい。現地ではドリンキングウオーターが簡単に手に入ります。

・現地で皆さんと相談させて戴きますが、11/23予定のサヤプール幼稚園訪問に際し、合意が得られれば現地でお菓子などのお土産を購入したいと考えています。

以上

Back

堀本崇の論考

Thesis

Takashi Horimoto

松下政経塾 本館

第13期

堀本 崇

ほりもと・たかし

Mission

東南アジア 援助・開発・国際協力

プロフィールを見る
松下政経塾とは
About
松下政経塾とは、松下幸之助が設立した、
未来のリーダーを育成する公益財団法人です。
View More
塾生募集
Application
松下政経塾は、志を持つ未来のリーダーに
広く門戸を開いています。
View More
門