「川崎政経フォーラム発足記念講演会」が5月28日に開かれた。ゲストに政治評論家の内田健三先生を招き約1時間講演してもらった。一連の政界再編劇や今後の政局の行方について大変興味深い話が聞けた。
後半は内田先生と松沢成文議員(松下政経塾3期生)と会場の参加者との討論会。質疑応答形式で皆さんからの疑問・ご意見に対して2人が答えるというもので、かなりするどい質問や難しい質問なども飛び出し、返答に困る場面や本音もちらほら。「羽田首相と小沢さんの問題」や「首相公選制はどう思うか」といった質問など、会場はますます熱気を帯びた。多くの質問が出たが、時間の都合上、全てにお答えできなかったのが残念だった。
講演会終了後にアンケートをとったところ、大変高い評価をいただいた。「わかりやすかった」「これからの勉強会にもぜひ参加したい」など、これからの会の運営に大きな励みとなった。
自発的に集まった十数人で政経フォーラム実行委員会を作り、今年の2月から何度もミーティングを重ねてきた。この発足式でやっと船出まで漕ぎ付けたというのが実感。発足式当日も多くの方に政経フォーラムへの入会申込をいただいた。「川崎も千葉に続いて地域政経塾の誕生を!」。これに向けて会員をどんどん増やし、内容の濃い会にしていきたい。今後も月例で勉強会を予定しているので、興味のある方は実行委員会までお問い合わせを(『川崎政経フォーラム』定例勉強会の詳細は8面「イベント欄」に)。
★「総理夫人 羽田綏子さんと語る会」
今、政局は新しい政治を創るため、将来を模索している。多くの緊急課題に取り組んでいる「ミスター政治改革」羽田首相。その夫人、羽田綏子さんを招き、ファーストレディーとしての立場から「羽田孜氏と歩んだ半生」や「羽田総理の日頃のお人柄」などについて話を聞く。ぜひご参加を。▽日時=7月1日(金)14時〜16時▽会場=麻生市民館大会議室(小田急線新百合丘駅北口前、麻生区役所隣)▽会費=1000円(300人 前売りのみ)▽問い合わせ=松沢成文事務所(〒215 川崎市麻生区百合丘1の23の7 電話044・951・3480 FAX044・951・3508)



















