マガジン

Magazine

高校生向けキャリア教育~高槻高校「立志プログラム」~

2016/11/14

2016年11月15日・16日、高槻高等学校(大阪府高槻市)が来塾し、「立志プログラム」を体験しました。
「立志プログラム」とは、松下政経塾が株式会社ジェイティービー(JTB)と連携して企画実施しているキャリア教育で、松下幸之助や志高く生きた先人の生き方を通じて、高校生が「志」や「人生」について考えるきっかけ作りを目指しています。

高槻高校は、2015年度から「立志プログラム」に参加しており、今回は同校の2年生約130名が、橋本左内の『啓発録』を題材にした講義を受け、山本将塾生渡邉典喜塾生小野寺栄塾生による発表等を経た後、小グループになって自分たちの志について考えました。

自分の「志」とは、「将来目指すもの」とは―。最初は言葉にできず悩んでいた高校生たちも、メンターの塾生・職員のフォローを受けながら考えることで、二日間を通してはっきりと分かるようになりました。

最後の「志発表」では、参加した高校生全員が自分なりの答えを一人づつ発表しました。「僕の志は、将来医者になって多くの人を救うことです!」「介護する側とされる側の両方が幸せに暮らせる社会を作りたいです!」など、皆さんが堂々とした素晴らしいスピーチを行いました。

「立志プログラム」終了後には、千葉・幕張の宿舎で、「18歳選挙権」をテーマにした特別セッションも実施。タレントの春香クリスティーンさんをゲストに、西野偉彦研究員のコーディネートのもと、若者の政治参加について高校生たちが意見交換を行いました。

松下政経塾は、これからも「立志プログラム」を通じて、熱い思いを胸に秘め、日本や世界のために一歩を踏み出そうとしている高校生を応援していきます。

Back