松下政経塾 The Matsushita Institute of
Goverment and Management

日本語英語

イベント

開催レポート

イベントレポート情報

一覧へ戻る

講演

2017年6月8日(木)
中国の銀科投資控股有限公司の皆様35名が来塾され、日下部社会連携主担当が「松下幸之助の物の見方・考え方」について講演しました。
------------------------------------------
 

2017年6月7日(水)
中国の清華大学・劉大成教授を団長とする、清華大学工業工程OB経営者訪日団の皆様36名が来塾され、河内山塾長が「松下幸之助の人材育成」について、柳井市長時代の自治体経営の話も交えつつ、講演しました。
講演後には、活発な質問が寄せられ、時間が足りなくなるほどで、中国の経営者の松下幸之助の経営理念や人材育成に関する高い関心がうかがわれました。
------------------------------------------
 

2017年6月2日(金)
パナソニック(株)エコソリューションズ社首都圏営業部の皆様、首都圏エキスパート店の皆様35名が来塾され、金子研修局長が「松下幸之助の経営理念と人材育成」について講演しました。
松下幸之助塾主が起こした物づくり事業に連なる皆様は、関心が大変高く、松下幸之助の往時のエピソードや人材育成の考え方について、活発な質問が寄せられました。
 
2017年5月29日(月)
明治大学経営学部・大学院経営学研究科の佐々木聡教授ほか22名の皆様が来塾され、日下部社会連携主担当が「松下幸之助の行き方・考え方」について講演しました。
 
2017年5月26日(月)
河南锐之旗信息技术有限公司(中国における検索エンジン最大手・バイドゥの河南地方における系列会社)の経営者31名が来塾され、金子研修局長が「松下幸之助の経営理念と人材育成」について講演しました。
講演後には、活発な質問が寄せられ、中国の経営者の松下幸之助の経営理念や人材育成に関する高い関心がうかがわれました。
------------------------------------------
 

2017年4月29日(土)
中国・北京にて「日本サプライサイド構造改革研究」をテーマに国際学術シンポジウムが開催され、松下政経塾から河内山塾長がスピーカーとして出席し、「日本の医療保険制度の改革について」報告しました。
当日日本からは、来賓として横井裕在中国特命全権大使が、スピーカーとして伊藤元重学習院大学教授、小林慶一郎慶應義塾大学教授他多くの有識者が参加し、活発なフリーディスカッションとともにとても有意義なシンポジウムとなりました。
 
プログラム PDF版ダウンロード
------------------------------------------
 

2017年4月17日(月)・20日(木)
4/17(月)、上海交通大学OBの企業経営者26名の皆様が来塾され、河内山塾長が松下政経塾の人材育成について、そしてリーダー・経営者の心得について講演しました。
また、4月20日(木)には、「智慧学院」(中国の中小企業経営者団体)から32名の皆様が来塾され、金子研修局長が「松下幸之助の経営理念と人材育成」について講演しました。
いずれも講演後には、活発な質問が寄せられ、中国の経営者の松下幸之助の経営理念や人材育成に関する高い関心がうかがわれました。
------------------------------------------
 

2017年4月5日(水)
昨年度に続き、タイ国のリーダー育成機関であるKPI(キング・プラジャデポック研究所)から、Woothisarn Tanchai事務総長ほか25名の皆様が来塾されました。
松下政経塾のOBで、タイ国の地域研究も行っている甲斐信好・拓殖大学教授(第3期)、東南アジアでの長期研修経験がある佐野裕太塾員(第34期)を中心に、松下政経塾の建塾理念や人材育成について講演したのち、ディスカッションが行われました。
特に、人材育成の方針・方法については活発な質問が寄せられ、「KPIとしても今後、継続的に松下政経塾について研究していきたい」という希望も寄せられました。
------------------------------------------
 

2017年3月7日(木)
松下政経塾の理念に共感し台湾でリーダーを育成する活動をしている「中華知識生産力協会」の皆様が来塾され、河内山哲朗塾長が松下政経塾の人材育成について講演しました。
 
2017年3月2日(木)
松下政経塾の地元・茅ケ崎市の(株)茅ケ崎技研様はじめ地元企業関係者の皆様が来塾され、金子一也研修局長が「松下政経塾の経営理念と人材育成」のテーマで講演しました。
 
2017年1月27日(金)
パナソニックオートモーティブシステムズ労働組合の皆様が来塾され、金子一也研修局長が「松下政経塾の経営理念と人材育成」のテーマで講演しました。
 
2016年12月12日(月)
中国の経営者養成学校に在籍する企業経営者の皆様が来塾され、金子一也研修局長が「松下幸之助の経営理念と人材育成」のテーマで講演しました。
 
2016年11月29日(火)
中国の上海大学商学院の関係の皆様が来塾され、第36期生の大久拡塾生と第37期生の比嘉啓登塾生が自身の活動の紹介をし、その後金子一也研修局長が「松下幸之助の経営理念と人材育成」のテーマで講演しました。
 
2016年11月24日(木)
中国で英会話教室を経営者する方々の団体(i2国際私塾)来塾され、日下部晃志研修一部部長が「中国の歴史・人物に教えられたこと~松下幸之助『指導者の条件』より~」のテーマで、金子一也研修局長が「松下幸之助の経営理念と人材育成」のテーマで講演しました。
 
2016年11月19日(土)
東京都倫理法人会 第12期後継者倫理塾の皆様が来塾され、金子一也研修局長が「松下政経塾の経営理念と人材育成」のテーマで講演しました。
 
2016年11月11日(金)
企業研究会「第14期 人間力養成塾」の松下政経塾での研修において、金子一也研修局長が「松下幸之助の経営理念と人材育成」のテーマで講演しました。
 
2016年11月1日(火)
中国のホテルチェーンの幹部従業員の皆様が来塾され、
金子一也研修局局長が「松下幸之助の経営理念と人材育成」のテーマで講演しました。
 
2016年10月30日(土)
神奈川県の社会保険労務士会横浜西支部の皆様が来塾され、
金子一也研修局局長が「松下政経塾の人材育成」のテーマで講演しました。
 
2016年10月27日(木)
パナホーム株式会社東京東支社とそのパートナー企業の皆様(パナホームグッドパートナー会)が来塾され、
金子一也研修局局長が「松下幸之助の経営理念と人材育成」のテーマで講演しました。
 
2016年10月17日(金)
中国の起業家を中心とした団体が来塾され、
河内山哲朗塾長が塾生時代に経験した松下幸之助塾主とのエピソードやそこから得られた教訓などを講演をしました。
 

一覧へ戻る

ページの先頭へ